2002年06月07日(金)
お湯を入れ3分待っても・・・
今朝のお姉さんはとっても上手だったので、 気持ち良くヌかれちゃった♪
・・・やっと10cc血を抜かれても倒れなくなったよ(汗)
−−−−−
健康を扱う仕事場にいながら、 健康に悪いコトをついついしがちなトコなど、 医者の不養生この上なしと言った具合でありますが・・・ それでもお世話になるモノがございます。
「カップラーメン」
忙しさがアップして来るに連れて、 アノ匂いが仕事場に充満してくるわけで。
年末や年度末など、 同業者がこぞって締め切りなる期限を迎える頃には、 仕事場だけには納まらず、 廊下一面に・・・いや、建てモノ全体に、 この匂いが充満するコトでしょう。
もちろん使い様・食べ方次第では、 さほど害虫のごとき扱い方をしなくても良いわけで。
一緒にナニを食べましょうとか、塩分がどうたらとか、 気をつかえば問題ないのかもしれません。
さてさて、 この食べ方というのがクセモノでして。
食への嗜好はヒトそれぞれであり、 当然好みによって、 さまざまな食べ方が生まれているコトと存じます。
・・・「カップラの食べ方学会」とか?(汗)
さらにこれを複雑化させるのが、 文化の違いでして。
国際色豊かな我が仕事場では、 国による違いが食い方の違いに直結するのです。
・・・「カップラ国際学会」とか?(大汗)
昨日も・・・ 中国からの留学生Gさんが、 ナニやら用意したあと、実験室に消えて行った。
机の上には、カップラらしきモノが置いてある。 3分待っている間に、一仕事終えてしまうつもりらしい。
すると・・・ 先輩Oさんがイキナリ叫んだ。
うおっ!マズそうっ!!
どうやら蓋を開けて、中を見たらしい。
中国式カップラの食べ方は、 日本人には受けられない食べ方なのだろうか? そもそも蓋を開けちゃイカンだろ。
そう思った石けんを知ってか知らずか、 Oさんは言葉を続けた。
これじゃ、ラーメンやんか!!
( ̄□ ̄;)!!
・・・ラーメンじゃナイんすか?
・・・焼きそば(汗)
・・・マジっすか?!(滝汗)
焼きそばの箱の中には、 お湯で伸びた焼きそば麺が浮かんでおり、 そのお湯へそのまま焼きそばのソースが投入されたらしく、 スープ?!にほんのりと薄い色が付いている。
一瞬にして、
「焼きそばの食い方知らない」説 「忙しくて捨てられなかった」説 「それじゃぁお湯にソースは入れんやろ」説 「中国はこうやって食うんだ」説 「お湯捨て忘れ」説
・ ・ ・
さまざまな説に、悲喜こもごもの仕事場。
そんな喧噪の中、 当事者のGさんが戻ってきた。
Oさん、コノ焼きそば、美味しくないです。
( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!!
・・・ホントに知らなかったのか(汗)
日本語を教えるのも重要ですが、 焼きそばの食べ方を教えるのも結構重要かと・・・
たまに押して下さると元気出します。↑
|