2002年03月18日(月)
伝統の菓子は奥が深い?
アレよアレよの3連勝か。 堂々の2位なんですよね・・・(汗)<○ガルタ○台
個人的には、 某☆球団(旧鯨球団)の様に、 毎年強烈なスタートダッシュをかまして欲しいですな。
そう。
「春の珍事」
毎年起きるのに珍事なんですよね(苦笑) −−−−−お子ちゃまの頃は・・・ 家族旅行と言えば箱○だった。オヤジの 悪仲間 友人が、 仕事の関係で○根のとある旅館に顔が利くらしく、 良く予約してもらったらしい。 今もこの御方には、 メシやら酒やらに誘って頂いたり、大変お世話になっているのですが、 どちらかと言うと、 石けん一家の近況をお知らせしているコトが多く、 我が父上の昔の悪さなどには、 未だにお目にかかれていないのだが(笑) さて・・・ この箱○の旅館に着くと、 真っ先にお菓子を食べるのが好きだった。 部屋のテーブルには、 必ずその菓子が置いてあった。 「のし梅」○田原と言えば梅。 後北条氏の頃から・・・ ○田原城下には梅が植えられ、 もしもの時の備えとして梅干しが作られた。 ・・・それが役に立たず、秀吉さんにやられちゃいましたけど(汗)現在もなおアノ辺りには、 梅干し・梅菓子や梅土産などが、盛んに作られているわけで。 春で仕事場を旅立つ後輩Tちゃんが、 母上と温泉巡りをして来るらしい。出発前に家族と行った温泉旅行の話をしていて、 ふとこんなコトを思い出したのだ。 先日・・・ そのTちゃんが、嬉しいコトをしてくれた。 石けんさん、 これお土産です♪ おお♪ んな、気を遣わんで良いのに〜ぃ♪こっちが世話になりっ放しだったのに、 わざわざ個人宛にお土産を仕入れて来てくれた。 家に帰って早速開けると、 「のし梅ちゃん♪」きっと・・・ 以前の2人の会話でこのお菓子が出てきたコトを、 ちゃんと覚えていてくれたんでしょう。 ・・・ホントにありがとな♪ ←直接言えって(汗) え?! これがのし梅?!(汗)記憶は美化されるという。 確かに美化されてもおかしくない程、 昔の話には違いない。が・・・ ○田原ののし梅→ これ ○形ののし梅→ これあ・・・ 左様でございましたか(汗) どっちが正しいとは申しません。 ナニせ美味しかったですから。←Tちゃん土産 ・・・もう跡形もありません。でも・・・ 気になるので調べてみます。 茨○・水○→ これ・ これ ○歌山・紀○→ これ 奈○→ これ・・・マジかい(汗)のし梅など、 梅の有名な産地ではドコでも作ってるわけで。 ○形に至っては、 最上藩の御典医がバックについていらっしゃる(大汗) ・・・たかがのし梅、されどのし梅。さてさて。 Tちゃんの赴任先は、ご実家と相当離れたトコ。 母娘2人で過ごせるのも、しばらくはないんでしょう。 そんなことを考えてたら、 石けんハハが気になって参りまして(笑) 確か今週、誕生日を迎えるのです。 ・・・我が母上さま、息災ですか? ←だから直接言えって(滝汗)------------------------------------ と言うわけで?
所用で20日夜には実家に入ります。 26日くらいまで滞在予定。
たまに押して下さると元気出します。↑
|