2002年01月01日(火)
賽銭が望みのモノに化けた・・・
明けましておめでとうございます。 良い年明けが迎えられましたでしょうか?
今年もよろしくご指導のほどを・・・
日付も変わる寸前だっけ、 出掛ける弟と挨拶したのは。
「良いお年を〜!」 「はいはい、良いお年を〜!」
それって○?×?
・・・家族に言う挨拶じゃナイよね(汗)
−−−−−
久々に実家で年越しを迎え、 なんだかコレで良いのかと思うくらい緩みまくった新年。
それじゃマズイと思ったのかは定かでないが、 ふと石けんハハの一言から、 近所の神社に初詣にでも行こうかという話になった。
さっそく準備を始めた石けんだが、 母上の方は、なんだかゴソゴソとしていらっしゃいますわけで(汗)
イイって! 小銭くらいはあるっつーの!
イイから! お正月なんだからこのくらい賽銭払いなさい!
そう言ってわざわざ小銭入れから500円を出し、 石けんに手渡す母上。
はいよ。さんきゅ♪
とまぁ、 とりあえずはありがたく頂戴し、神社へ向かいます。
近所の神社には結構長い行列が・・・
この神社に来るのは母上自身も初めてらしく、 完全に予想外。
寒さのせいもあるのだが、 横で売っている甘酒に、どうしても目が行ってしまう(苦笑)
その甘酒を出している机のトコには、 手書きで「1杯200円」の文字が記されていた。
甘酒くらい振舞わなきゃねぇ。
やっぱりお金取ってるみたい?
などと、 以前行ったらしい○田原の神社を引き合いに出して、 まるでこの神社はケチ呼ばわりだ。
・・・これからお参りするんでしょ?(汗)
とにもかくにも、初詣をしに来たわけで・・・
それだけは忘れないように、 もらった500円を惜しげもなく賽銭箱に放り込みました。
願いゴトもしっかりお願いして帰路に回った時、
甘酒買おうか♪
とのたまう母上。
もとより石けんに異議などあろうハズがなく、 一直線に甘酒の元に向かいます(爆)
が・・・
どうゾ〜♪
( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!!
ずいぶんとヒドイ言われ様をしたにもかかわらず(滝汗) 甘酒は振舞い酒。
あんなコトを言ってしまって、ホントに申し訳ない・・・
甘酒を2杯もらって、 呑みながら2人帰途に着いたのでした。
家に着くなり母上の一言。
なんだ・・・ 賽銭、300円しか払わなかったわよ。
( ̄□ ̄;)!!
振る舞い酒だって思わなかったんだモン。
そうだけどさ・・・
あっという間に甘酒に化けた賽銭ちゃん。(ちょうど200円引き)
お正月なんだからこのくらい賽銭払いなさい!
そういったハズの母上は・・・ 跡形もなく消え去っていた。
あなたでも花より団子か?(汗)
たまに押して下さると元気出します。↑
|