つれづれのーと...mizuki

 

 

まっすぐにいこう。 - 2004年04月16日(金)

昨日の前・上司の一言がどうしても頭から離れなくて、一日ユーウツ。
仕事中も不機嫌モード全開だったんじゃないかなぁ。
もうしばらく引きずりそうな気がする。
皆さん、ゴメンナサイm(_ _)m →ここで謝ってどうする。

なんか気持ちが暗いんで、楽しい話を。
明日は2年ぶりにツインリンクもてぎに行く。
そう、INDY JAPAN 300mileを見に行くのです。
去年のINDYは、ダンナが友人の結婚式に出ないといけなかったので、1人寂しく
テレビ観戦してました。
一昨年とその前はCARTだったのね。
いろいろと事情があって、去年からINDYを開催するようになって。
今年も行かないはずだったんだけど、やっぱり見に行こう!と言うことに。
15日は練習走行、今日が練習走行&予選。
そして明日が決勝。
ちなみに。
IRL(インディ・レーシング・リーグ)は、アメリカ各地を転戦し、全16戦で争
われます。INDY JAPAN 300mileはその中の第3戦にあたります。

去年見に行ってないので、ドライバーをあまり良く知らない。
CARTからINDYに移ったドライバーが何人かいるけど。
久しぶりにCARTのオフィシャルサイトを見たけど、知ってるドライバーが減ってた。ショック。
日本人は高木虎之介、ロジャー安川、松浦孝亮の3人が参戦。
とりあえず、虎之介がんばってくれっ。

INDYは今のところ全戦、オーバル(楕円形)コースを使っているので、F1やフ
ォーミュラ・ニッポン等のサーキットタイプが好きな人や、WRC、パリ・ダカの
ようなラリーファンの人たちから言わせると、何が楽しいのか解らないと言われま
す。確かにぐるぐる回ってるだけっちゃあだけなので、F1のようなコーナーでの
微妙な駆け引きとかないのでつまらないのかも。全くない訳じゃないけどね。
じゃ、オーバルレースの何が良いのか。
そりゃ、あのスピード感でしょう。
300km/h前後のスピードで、コース一周を20数秒で走り抜ける。
F1の最高速度が360km/hなのに対し、INDYは375km/h。F1が世界最高速のレー
スではないわけです。バックストレートの加速は最高です。
YELLOW CAUTION解除直後のRE-STARTの興奮といったら、もー(笑)
言葉じゃ説明できません。
何が好きって、ローリングスタートが好きなわけ。そんだけ(笑)

今日の予選の結果、ポールポジションはダン・ウェルドン(HONDA/ダラーラ)が獲
得。練習走行では3回ともトップタイムを記録したトニー・カナーン(HONDA/ダラ
ーラ)は3番手。日本人では松浦孝亮(HONDA/Gフォース)が4番手につけた。
個人的に一番がんばって欲しい高木虎之介(TOYOTA/ダラーラ)は、昨日の練習走行
時、ターン3からターン4に抜ける時にクラッシュ。予選はテストカーで1回のみ
のアタックの結果、最下位(後に他ドライバーのエンジン交換のため、21番手に)
となった。
虎之介よ、どうしてもてぎではダメなんだ・・・_| ̄|○

ドライバーのポイントレースの他に、エンジン供給会社の対決も重要なポイントに
なっています。INDYにエンジンを供給している会社はHONDA、TOYOTA、CHEVROLET
の3社。特にこのINDY JAPANはホンダが持っているツインリンクもてぎで開催と
いうこともあり、今年こそ優勝したいところ(実はもてぎではまだ勝ってない)。
そう言う意味ではTOP5をHONDAエンジンで占めた今回のレースは悲願達成(?)
となるかもしれません。
私はTOYOTAが好きなんだけどね。

あー、とにかく楽しみ。すごーく楽しみ。
うるさいんだけど良いんだよ、あのエンジン音。
イエロー何回あるかな・・・(ぉぃ)


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home