2005年01月04日(火) |
「2005年第81回箱根駅伝」乗車観戦記。 |
「2005年第81回東京箱根間往復大学駅伝競走」を、40年振りに2日間に渡 って、じっくりと観戦しました。それも東海大学の卒業生の「車に乗り」、 直接、レースについて見てきました。というより、はじめて直接責任のな い立場でレースを見たことになりました。
私自身が箱根駅伝にかかわりを持ったのは、ちょうど41年前、第40回大会 で初めて選手として、日本大学チームの第4区を走って以来ということに なります。その時は日本大学チームが総合で準優勝して、翌年第41回大会 に第9区を受け持たされ、トップでもらい区間賞・区間新記録でアンカー に繋ぎ、結局総合優勝でした。
この経験は、今年の東海大学の成績結果に似ているような気がしました。 それは昨年の第80回大会で、東海大学が総合で準優勝し、今年・第81回 大会では往路で完全優勝したケースに、何か共通するものがあるような気 がするのです。
駅伝などでの私の経験からいうと、「初優勝」というものは、あれよあれ よといううちにタスキがつながれていくもののようです。あまり勢い込む ことなく、「持てる力を出すだけでいいじゃないか!」といった状態が、 いい結果を出す「コツ」なのかも知れません。このことは、言葉で理解し ていてもイザ本番となると、そうは簡単にはいかない。この「コツ」を選 手たちに適切に教えられたら、苦労はしないのですが!
私が箱根駅伝で「車に乗った」経験は、いくつかありました。まずマラソ ン選手としてオリンピックを経験した後に初めて、その後も現役時代に何 回か「ラジオ放送(NHK)解説車」に乗車しましたし、母校・日本大学の 現場指導者として「日本大学のチーム監督車」に乗車、そして現役を退い て以後は、「東海大学のチーム監督車」に乗車したのです。それは自分が 走るのとは違った、感動を味わうことになりました。
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