2004年02月20日(金) |
第27回日本アカデミー賞 |
個人的に非ッ常に不満の残る結果でした。 …実は「座頭市」「阿修羅のごとく」「壬生義士伝」を観ていないのが痛いのですが(痛過ぎる)それでも納得行かないよ。 とどの詰まり新人賞に二宮和也が入ってないってどういうことだよ!上戸彩入れるんなら入るはずだろうが!上戸彩全然大したことなくて私映画館で落胆したんだからさあ…(でもオダギリジョーは凄かった)。長澤まさみだって可愛くはあったけどアレは演技力とは違うだろ! さらに主演で竹内結子が入ってるのに草ナギが入ってないってどういうこと。ジャニーズはダメか?ダメなのか?!(まあ気持ちは分からんでもないのだが)(おい) 草ナギは諦めるとしても新人賞に二宮は絶対いれて欲しかったなあ…。つーか入れるべきだと思う。
今回の賞の対象になっているだろう作品のうち私が(劇場で)観たものでランキングを作れば (0.INTERSTELLA5555 多分対象外) 1.青の炎 2.ゲロッパ! 3.BORDER LINE 4.黄泉がえり 4.ジョゼと虎と魚たち(来年?) 6.昭和歌謡大全集 7.踊る大捜査線THE MOVIE2 8.あずみ 9.ロボコン ですね。「INTERSTELLA5555」はダントツに凄かったけど対象外だろうからやっぱり作品賞は「青の炎」だなあ。 監督賞は「ゲロッパ!」、撮影と照明と音楽は「青の炎」で美術は「ロボコン」、録音は「踊る大捜査線THE MOVIE2」。編集は「ジョゼと虎と魚たち」で脚本は「黄泉がえり」。 主演男優は西田敏行(「ゲロッパ!」)、主演女優は該当者ナシで助演男優はオダギリジョー(「あずみ」)、助演女優は深津絵里(「踊る大捜査線THE MOVIE2」)。そして新人賞はもちろん二宮和也(「青の炎」)。外国作品賞は「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」だな。あと話題賞で「踊る大捜査線THE MOVIE2」とか(前にあったパターン)。 まあ新人賞以外はそれなりに分かる結果ではあったけどさー「青の炎」が完全に無視されたのには驚いたよ…蜷川だからかなあ。でも良かったのに「青の炎」。普段違うフィールドにいる人だからこそ映画に対して純粋な敬意を抱いているように感じた。
そう言えばこの間「ピカ☆ンチ」を観てから「青の炎」観直したら二宮和也熱が上がっちゃってついでに今嵐が新曲出して色々プロモーションで姿見るもんだから(昨日のうたばんは面白かった…音楽番組ならアレがダントツで好き)(二宮が雰囲気あるのはもちろんだけど、松本も雰囲気あると思った)熱が煽られちゃって今日嵐のアルバム借りて来ちゃったよ(痛) でも聞いてみたら「さすがアイドル…」って感じだった。何かテンション高過ぎ。疲れる。ダビングしたはいいけど結局あっと言う間に消すことになりそうだなあ。 何でこんなに疲れるのか考えてみたんだけど。曲調とかはもちろんとして、全体的に彼らの声ってキーが高過ぎるんだ。SMAPのベスト聞いた時はこんなに疲れなかったもの。まあ年齢的なものもあったんだろうけど、それでもみんな声高い。それで5人揃って歌うんだもん。そりゃあ疲れるっつーの。 個々人は決して下手じゃないんだけどなあ。SMAPとかに比べれば全然マシかと。
まあやっぱりジャニーズアイドル嵐は私には敷居が高過ぎるようです。地道に役者・二宮和也のファンで入るのが身の丈にあっているようです。「シブヤから遠く離れて」観に行くの楽しみー。
|