西方見聞録...マルコ

 

 

超攻撃的日曜日 - 2008年05月25日(日)

 いや、別に雨の降ったりやんだりの何の変哲も無い日曜日、皆でごろごろして過ごしたんですが、午前中私マルコが居間のちゃぶ台でまったり、昨日の保育園保護者会総会の議事録を作成していると、1号さんが将棋盤を持って現れ、

「ね〜おかあちゃん、1局勝負しようよ」と誘います。

 
 最近は普通の将棋では飽き足らなくなった1号さんはローカルルールをバンバン作ってオリジナル将棋をします。今日のルールのキーワードは「超攻撃型布陣」。

 まず、歩は全部「香車」の機能を持つ。

 歩は相手陣地で「成る」と飛車の「成った」状態になる。

 本物の香車は飛車機能

 飛車は実は歩の機能でガタイは大きいけど役に立たない。

 というルールでやりました。すごい過激に攻撃型の将棋です。どきどきするほど攻撃がずばずば決まります。一気に陣地はがらがらになるほど、コマを取られるし取れます。一歩守りにはいるとがたがたにやられます。結構短期間で勝負はつきますが終わってみると焼け野原に王様がぽつんと立ってるような感じになります。

 午後はあめでおさんが池の魚を増やそうと金魚屋さんに行くことになりました。池は仔鯉と泥鰌がそれぞれ2匹元気にしています。(仔鯉は3匹ほど天に召されましたが、あとは安定して元気です)

 アネとコアカという金魚が格安でした。20匹で500円とか。聞くと熱帯魚のえさ用だそうです。哀れな。真っ赤なかわいい金魚なのに。そんなわけで20匹500円でコアカを購入しました。池は攻撃的に活気に満ちています。

その上、斑鳩(いかる)という鳥が池の魚を狙って上空を旋回しています。

 、、なんか、みんな攻撃的だな。春だからかしら。うふ(コピーBy 粳寅 満次)。




...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home