西方見聞録...マルコ

 

 

その人はそこにはいない - 2007年10月21日(日)



 ちょっと過去日記。
この日はあめでおさんが長期過酷出張から戻ってへろへろになってて使い物にならないので娘2人とマルコとで女の子デートに行きました。

女の子デートとはあめでおさんが来るとしないようなことをし倒すという楽しい1日です。

まず奈良県立美術館にシャガール展を見に行きました。
まる子ちゃんに出てくる花輪君の家にも飾ってあるんだよ〜というと2児とも割りと興味を持ってついてきました。でもおKさんは途中でいまいち飽きてました。コンピューターで所蔵資料を検索するコーナーにおはまりになったのでそこにおいておいて1号さんと2人でゆっくり見ました。1号さんは「なんで男の人と女の人ととんでるの?」とか「お胸がおっきく描かれ過ぎ」とか「これかな花輪君の家にあったのは」とかまあまあな反応をしてました。

その後「子供用のシャガール絵本」とマルコ用の図録を買って近鉄なら駅前のフルーツパーラーもんちっちで昼食。フルーツパーラーで食事を取るというのもあめでおさんはしません。餅は餅屋フルーツパーラーではパフェ、食べ物やで食べ物な人生なのです。でも3人でおいしくサンドイッチとパフェの軟弱な昼食を食べました。

そんでJRで王寺に移動してそこの手芸屋メルシーで1号さんが家庭科クラブで使う毛糸と編み棒を購入して帰路に着きました。

さてその王寺ー法隆寺間の大和路快速に割りとパッチリ衣装を着けたお坊さんが乗ってました。1号が気づいて「あ、おぼうさん」とマルコに小声で言いました。マルコも小声で「そりゃお坊さんも電車乗るよ。変に注目したら悪いよ」と1号を平常心に戻しました。

そんで降りるときにおKさんがお坊さんに気づきました。
おKさんは結構大きい声で言いました。
なぜかそのとき車内は静まってました。

「あ、お釈迦さま〜!」
、、その人はそこにいません。
お坊さんと車内に乗り合わせた人が数人「ぶほっ」と噴きました。




...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home