西方見聞録...マルコ

 

 

奈良公園の金魚 - 2007年10月07日(日)




1号さんがお通いになってた喘息医者のすぐ近くに「上海み〜つけた」というチャイナドレスのお店がありました。お洋服は子供用は1律2500円。大人用はもう少し値が張るようでした。そんで1号さんはずいぶん前から誕生日のお祝いに「チャイナドレスを買ってほしい」とお願いしてたので、誕生日の3日前のお休みの日、皆で1号さんのチャイナドレスを買いに行きました。




で、買いました。おKさんも試着してみるとぴったりなのでまあいっか、と二人分買いました。おそろいをこよなく嫌う1号さんに「いい?」ときくと「いい」というので買ったのですが、店を出ると「色を変えて欲しかった」というのです。買う前にいってくれ。

とにかくチャイナ服着た子ども2人を連れて奈良公園を歩きます。みんなものめずらしげに振り向きます。「にいはお」と声をかけてくれる人もいます。
あめでおさんに「こういうのなんていうの?」と聞くと

「仮装?」とのお答え。

そうか、仮装か。

神苑(旧万葉植物園)にいくと庭の整備係の人がだまって身振り手振りで鯉のえさをくれました。みんな外国の人に優しいね。いや私たちは外国の人ではないんですが、民族衣装を着るとそう思われるんでしょうな。



春日大社の前で流鏑馬練習中の皆さんがいたので見学。


若宮おんまつりで披露なさるそうな



そのあと高畑サロンへ行ってお茶しました。高畑サロン、志賀直哉旧邸のすぐお隣。なかなか雰囲気がようございました。





...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home