西方見聞録...マルコ

 

 

昔この日は体育の日だった - 2004年10月10日(日)

 10月10月は現在は単なる目の日ですが、ちょっと前まで体育の日でもありました。そしてこれからも変わらず我が家の長女1号さんのお誕生日でございます。ぱふぱふ〜。掲示板の方で寿いでくれたぽぽにい隊長、トッコさん、いとなんちゃんありがとうございます〜。1号、誕生日を元同級生の母ぽぽにい隊長が憶えていてくれたのにちっと胸が熱くなりました。

 ちなみにおKさんの誕生予定日は5月5日でこのまま行ったらゾロ目姉妹になるところでしたが、彼女は4月のうちに帝王切開で出てきてしまいました。残念。

 そんで本日は1号さんの希望に出来るだけそうカタチで1日をすごそうということになり、奈良ドリームランドに繰り出すことになりました。でもその前に朝飯前の散歩でご近所の世界遺産法起寺のコスモス畑に自転車で参りました。

 8月から既にコスモス畑はかなり満開状態だったんですが、10月に入り、花のサイズがでかくてなかなか見ごたえのある様子です。



 でも子どもらは寺より花より足元の草花が好きで、1号さんはひたすら四葉のクローバー探しに余念がなく、おKさんはネコじゃらしコレクションの充実に余念がないのでした。



 水路には立派なアメリカザリガニなんかもいて。手前のバランがちょっとゆるい感じもしますが。とにかくアメリカザリガニは派手だし動きがのろのろしておりこんなあなたにいったいどんな生物が捕食されるというのか、少し疑問です。

 物凄い機敏なアマガエルに接近を試み、むなしく振られていました。あなたの食生活が心配です。



 そんなふうにのどかに朝の散歩を楽しんでいると、2〜3名の写真マニアな皆様が似たようなアングルでコスモスと法起寺を撮影してたんですがそこへ8名ほどのグループの写真サークルと思しきご老人の集団が現われ、いきなりカメラの砲列状態になってしまいました。

 今日のカメラマンさんは11名。夏の間もこのコースはよく散歩してたんですが、こんなにたくさんのマニアな皆様はいらっしゃりませんでした。このカメラマンの多さにも秋の到来を感じます。



 でも子らはひたすら足元の草をまさぐります。後ろの2台の自転車が私とあめでおさんの愛車です。この自転車で我が家はかなり広範囲に移動します。お隣の郡山くらいまでは平気で行きます。



 まあそんなわけで朝の散歩を終えて朝食後私どもは奈良ドリームランドにまいりました。
 ハイシーズンの休日。混んでいました。

 奈良ドリームランド、2003年3月5日にも来た事があるのですが(今、過去の日記見て日付を確認しました)、そのときは寒いし平日。ガラガラにすいており、明らかに客より従業員の数の方が多かったのです。川崎時代ご近所の遊園地、向ヶ丘遊園が倒産するのを間近に見、さらに奈良引越し後、あやめ池遊園地の終焉にも近くで接した私は、なんとなく哀しい未来が仄見えるような気がしていたのですが、ハイシーズンの奈良ドリームランドはそれなりに人気でした。

 でも予断は許されませんが。



 そして適当に遊んで、がっくり疲れて帰ってきて、夜は恒例のケーキ鍋をいたしました。そろそろ社会性というものを念頭においた育児をしたほうがいいな〜と思い、1号さんに
「普通のおうちではどういう風にバースデイケーキを食べるか知ってる?」
と問うと、
「、、、、え〜っとおさじで?」
と応えるので
「いや、ナイフで三角に切って食べるんだよ。」
というと未知の民俗慣行に遭遇した探検家のように驚いておりました。



...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home