西方見聞録...マルコ

 

 

食欲が君を導く - 2003年04月16日(水)

 春です。0歳児@おK、ならし保育の春です。
 当地の保育園は1ヶ月かけてならし保育をします。
 川崎じゃあ1週間で完結していたならし保育、ここでは4倍の手間をかけます。今は12時ころに、お迎えをみなさんしてらっさいます。そんな時間にお迎えに現れるのはじじばばが主流ですな。
 私は1ヶ月も学校をブッちぎるわけにはいかないので「来週月曜には6時半迎えをします!」と鬼母宣言。場所が変わると人は鬼になったり菩薩になったりします。親類縁者が500キロ東方に住んでるんで仕方ない。鬼と呼んでください。

 ならし保育でしっかり鼻かぜをいただいてきたおKは律儀に家族全員に風邪を移し、1号は久しぶりに喘息発作で寝込みました。マルコもあめでおも鼻水ずるずるです。おKは鼻をずるずるさせつつ最強に元気です。週末寝込んだ家族の頭をぺしぺししながらはいはいしています。誰のためにみんな寝込んでると思うのじゃ>おK、と文句の1つもいいたいです。今日も保育園でおやつ食べ放題で大満足です。

 最初の週はあめでおが仕事を休んで入園式だのならし保育だのを担当しましたが、次の週以降はマルコが基本的に社会生活を犠牲にしてならし保育担当をしています。でも全く犠牲になるわけにも行かないので、15日は朝7時に神戸に行って昼の12時半におKを迎えに保育園に行ったり(神戸滞在時間1時間半)、16日は12時におKを迎えに行って、16時にあめでおと駅前で待ち合わせして、そのまま後事を託して私は18時から始まるゼミに出るために神戸に高飛びし、23時に帰宅したりとなかなか忙しいです。ちなみに15日はポリオ接種(午後13時半)や16日は1歳児検診(午前9時)なんてのもやってますんで結構フル稼働です。

 16日は保健所で検診を終えて10時に保育園に行ったのですが、10時は朝のおやつの時間。行ってすぐおやつ。別れ際は泣いて母を恋しがるというならし保育中の乳児の掟を破り、おKいきなりにこにこおやつにGO!隣の席の1歳児の少年が私に母の面影を重ねて泣いているというのに。

 食欲が君を導く。

 丈夫でにこにこさんな君のおかげで父も母も本当に助かっています。
  ー心から感謝。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home