実はオリジナルをまだ見ていないので、リメイク版を先に見るには抵抗があったんだけど、 ヴィゴの最近の映画で抜けているのはこれだけなので、借りてきました。 オリジナルは名作と名高く、ものすごく怖いと聞いていますが、 その映画をカット割も同じにしてリメイクした映画だそうです。 何のために作ったのかわからない、と言われていて評判は良くないです。
オリジナルの影響を受けた漫画やテレビドラマや映画を山ほどみているので そんなに、映画のストーリーに驚くということはありませんでした。 でも、最初にこれを作ったヒッチコックはえらい。 リメイク版のノーマン・ベイツが見るからに変なやつなので、こんなのの経営するモーテルに 女ひとりで泊まることはないだろう、と観客が思ってしまうところが敗因か。
映画の中でおもしろかったのは、行方不明になるヴィゴの恋人のファッションかな? 色白で金髪で、きれいな色の派手な衣裳と小物がよく似合う。 シャワールームの白い壁と色の対比にまでつながっているようです。
別にヴィゴでなくてもいいような使われ方で、ファンサイトで言われているように、 彼がノーマン・ベイツをした方がおもしろいだろうなあ。 一応、見所は冒頭の全裸シーンかな。あああ。情けない。 (ショーン氏もそうですが、ヴィゴもよく脱ぎますね。)
レンタルのビデオには、オリジナルの『サイコ』の予告編が入っていて、 映画の舞台になった場所を、ヒッチコックが解説してまわるというものです。 久しぶりに見たヒッチコックは人をくった様子がサイコ−です。
|