ニッキ ゆり 【HOME

My追加

2004年04月16日(金)


こうもゆっくり時間が流れていると「このまま何もしないでいたいなぁ」とか
「何もなくていいや」とか思います。


暖かい日差しのせい。窓から入り込んでくる柔らかい風のせい。




明日が来ることが少し怖い。
常に動いていなくちゃいけなかったり、笑顔でいなくちゃいけなかったり
当たり前のことなんだけど、矛盾が多くて、本当に多くて。
やなことばっかりじゃないんだけど
いいことがほんの少し見つけにくくなっていて
こんなんじゃだめだって思って、本屋さんに行ってミスドで読もうと思ったけど
昼下がりのミスドはおばちゃんや子供連れが多くてワイワイガヤガヤ。
いつもは気にせずワタシワールドへ入り込めたのに
一体どうしたんだろう。
イライラしてすぐに出てきた。
キラキラがなくなってる。早く集めなくちゃ。



弱気になんてなりたくない。ちきしょうめ!!
予定通りに進まない仕事。
未来を想像して頑張ることしか出来ない今のワタシに少しうんざりする。



想像してもキラキラしてないんだ。
もやがかかったみたいな感じで、最終的にはため息が出る。



どうしたんだろ。
大好きな仕事なのにね。内定もらったときはあんなに嬉しかったのにね。
どうしたんだろう。
歯を食いしばってでも、点滴打ってでも、這い蹲ってでも行かなきゃならない。
そう考えると苗字で呼び捨てで呼ばれることや他のすべてのことが
投げ出したくなるくらい、ぐっちゃぐちゃに丸め込みたいくらい嫌になる。




だけど、嫌になることは簡単だ。
「嫌い」って言ってしまえばいいんだから。



好きになる方が難しいって最近良くわかった。





1枚のカットソーをどれだけ可愛く見せて、好きになってもらえるか。
これが毎日の仕事。
1枚売れたって意味ないって言われ始めちゃ
「じゃぁ押し付けてでも2枚売れってことですか!」ってココロの中で言うしかない。




1枚のカットソーのいいところを10個言いなさい。
店内にあるすべての商品に対してです。



ため息が出るさ。




10個言えなくったって、感動的な組み合わせで可愛くなっちゃうときだってあるよ。



おしゃれってそうじゃないのかなぁ。






「話し込め」って言われて、仲良くなったはいいけれど
買ってもらえなかったら「何やってんの!」と言われる始末。
「でも来週来るって言ってました。」そう言えば「今日の予算どうすんのよ!」



おいおい。ワタシはどうすりゃいいんだ。









実家に電話をかけた。
「年功序列じゃないからねぇ、出来ない人はずっとそのまま。」
そういうと父親はびっくりしていた。
「ボーナス?出ないよ。何年たってもね。そういう仕事なんだって。」
そういうと母親はもっとびっくりしていた。



優しいコトバをかけてくれてありがとう。
泣きそうになったけど、泣かなかったよ。
すっきりするかもしれないけど、泣いたら今以上に駄目になる気がして
泣けなかったんだ。




泣きたくない。でも、涙はあふれてくる。
お父さんやお母さんやおばあちゃんに会いたい。すごく会いたい。




泣いたってどうしようもないんだ。
自分で選んだ仕事だから。3年は四の五の言わずに耐え抜かなくちゃ。





大丈夫かな。








疲れてるのかな。寂しいのかな。物足りないのかな。お腹すいてるのかな。







恋人も仕事を頑張っているし、夜勤だの徹夜だのワタシよりハードだし
シフトも狂いまくりだったりして予定通りに終わらない。
でも、頑張ってるんだよなぁ。
弱音言っちゃ駄目だな。




近くにいる人が頑張っているとワタシも!って奮い立たせなくちゃ。









だけど、本当に限界がきたら泣いてもいいかな。







現実がこんなに重たいものだとは思わなかった。
未来を信じているよ。失敗するけど、恥ずかしいなんて思わないから。
笑って歩いていきたい。






考えが甘かったのね。きっとそうなんだ。
社会人って耐え忍ぶことから始めるのかな。
この業界だから、なのかな。






現実は甘くは無いってことなんだね。






甘くないのはわかった。よくわかったよ。





でも、今月末までにマイナス4キロ出来ないと「あんた意味ない」って言われるのは
仕事なのでしょうか。
これも、社会人の厳しさなのでしょうか。
ワタシは芸能人でもないしモデルでもないしましてやグラビアアイドルでもない。
それでも、4キロ痩せなくちゃいけないのですか。




それで体調が崩れでもしたら「健康管理が出来てない」と言われるんだ。




おいおい。気が狂うのも時間の問題だ。


BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次