unsteady diary
riko



 雨垂れがしみこむように

何週間かぶりに、不思議とすっきりしている気がします。
一昨日、昨日とぐるぐるしたあげくに、吐き出しまくった反動かもしれない。
結果的にはたくさんのひとに迷惑をかけちゃったけど。
いまはそうやって支えられてるのが、ちょっと素直に受け入れられそうな感じです。

ぴんと背筋を伸ばして、リュック(腰痛対策のために変えたのです(笑))をカタカタ言わせながら、早足で胸張ってすっすと歩きました。
ジーパンにスプリングコートにリュック…とんでもない格好なんだけど、
全然気にならない。

はじめて、ひとりでレストラン(安いとこだけど)に入って、堂々とパスタを食べました。これまではひとりではファーストフードしか入れなくて、わびしい食事してたんだけど。
割引のチケットがあったのね。友達誘おうと思ってたんだけど、
けっきょくうまく予定も合わないし、ひとりでなんかしたかったの。

昔は好奇心旺盛で、なんでもひとりでしてました。
どこにでも行った。
こわいものなんてなかった。
気が強いって言われるのは、この頃の名残。
ええ、子供の頃は、立ち食いそば屋さんに入って、お金がないからおにぎりくださいって言って、平然としてたもんね。
お店の人が、お味噌汁つけてくれたっけ。(笑)

そんなころの、私。
ずっと忘れてた感覚。
ひとりで知らない街を歩くのは、ほんとうは好き。
でも、忙しいと、そういう時間は、無駄なもので、罪悪感があるんだよね。


そんなふうに。
ほんのちょっとのことなんだけど、少し自分を取り戻したような気がする。
うじうじしてる場合じゃなくて、まわりはすでに将来の為に動いていて、自分のなかでがちがちになってる場合じゃない。
…就職ガイダンスにひさしぶりに出たせいもあるな。(笑)
そういうふうに、妙に意識がはっきりしたというか…。

がちがちに萎縮してたカラダもこころも、すこしだけほぐれた気分。気のせいかもしれないけど、また明日は萎縮して鍵をかけちゃうのかもしれないけど、今日は開いていたい気分なんです。

チャットで、メールで、呑み会で(りょうかさんね)
いろんなところで、言葉をもらってました。
いい加減反応が鈍いかもしれないけど、やっとやっと言葉が沁みこみはじめたような気がします。
やっと、考えるスタートラインに立てただけなんだけどね。
ほんとうに、今日は元気です。
「から元気」じゃなくって…。
ありがとう。>まきこんじゃった大好きな人たちへ

2000年11月07日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加