ビー玉日記
きのう  もくじ  あした

2005年07月09日(土)  シンデレラ……?

近頃、靴を2足破壊しました。
一週間に1足ずつ。
ストラップのないサンダルと、ストラップ付きのサンダルと。
別に、サンダルで山登りしたわけではありません。
普通に「壊れた」というのは控えめすぎるので、破壊、と表現します。
再起不能状態です。

まず、1足目。ストラップのない皮のサンダル。
イタリア製で、柔らかい皮が使われていて歩きやすかったので、
五年くらい前には相当履きまくっていた。
古いし、色も褪せているので、1度履いたら捨てるつもりで、
それを履いて近所に買い物に出かけた。
かかとにやたら弾力があって、ふかふかしているので、
「この靴ってこんなに気持ちいい靴だったんだな。捨てるのよそうかな」
と思いながら歩くうちに、異変に気付く。
歩いているうちに、かかとがどんどん低くなる。おかしい。
ふと足元を見ると、かかとがつぶれて白いスポンジが飛び出していた。
ようするに古くなって弱くなっていたヒールを自らの体重で踏み潰した状態。
行きにはあった5センチのヒールが、帰りには1センチ未満になっていた、
というね……。
びっくりしましたです。

この時は、まだ近所を歩いていただけなのでよかったわけですが。
2足目は、ストラップのあるタイプで、夏のオフィスに最適なサンダル。
去年履いていたサンダルは既に履き潰していたので、
今年は新しいサンダルを買うつもりで、まだ新調していなかった。
これも5年くらい前に買った物だったと思うけど、
長時間歩き回ると足が痛くなるので、あまり使用していなかった。
これも何度か履いたら処分しようと思っていた。
(部屋の不用品を整理するプロジェクト実行中)
ところが。
会社で席を立って歩き出した時、悲劇は起きた。
何かにつまずいたような感じがして足元を見たら、サンダルの底が、本体からはがれて大口を開けたみたいにぱかぱかになっていた。
これはかなりショッキング。
瞬間接着剤をつけてみた。
一時しのぎにもならなかった。
超強力な金属用ボンドも試してみた。
靴の一部が指に貼り付いて、はがれなくなった。
なのに靴底は定着せず。
……涙がこぼれます。

帰りに駅ビルで新しいサンダルを買いました。
その夜ちょっと歩いただけなのに、靴擦れを起こしてしまい、
シャワーを浴びるたびに悶絶してます。

教訓。古い靴で遠くに行ってはいけない。


My追加

mail    home    bbs

Design by shie*DeliEro