ビー玉日記
きのう  もくじ  あした

2005年06月04日(土)  COOL BIZと環境

先日見た国会中継、COOL BIZ初日で、ノーネクタイの軽装の方がたくさんいらっしゃいました。
でも……。なんかだらけて見える。
やっぱり国会の審議くらいはスーツにネクタイでやってほしいなあ、と思うのは頭が固いっていうか、地球に厳しいのか。
私もCOOL BIZでなくても相当軽装で仕事してるから、そんなこと言う資格はまったくないんだけどさ。
冷房をむやみにきかせるのをやめるという方向は私も賛成。
ある程度の暑さは甘んじて受け入れて、夏を感じるのも悪くない。
暑い中涼しい顔してきっちりスーツ着ていられる人をあの中に発見したら、それだけで選挙の時に票を入れてしまうかも?

今日の夕方は雷に土砂降り。
なんか日本もだんだん熱帯っぽい気候になってきた気がする。
子どもの頃と微妙に違うと思うんだ。
気温も湿度も天気も。
冬はもっと寒かったし、夏の暑さは耐えられないほどひどくはなかった。
そのうち紫外線が強くなりすぎて、子どもたちが夏休みに真っ黒に焼けるまで外で遊ぶこともなくなるんだろうか。
子どもの頃には信じられなかった「飲料水をお金を出して買うこと」が当たり前になってしまったように。


My追加

mail    home    bbs

Design by shie*DeliEro