ビー玉日記 | きのう もくじ あした |
2004年04月16日(金) 常連困ったさん 会社で、とあるシステムの管理者をやっているので、毎日ユーザーからいろんなメールがくる。 ユーザーは日本だけでなく海外の拠点にもいる……いや、むしろ海外のユーザー数の方が多い。 日々英語の鍛錬を重ねるようなもので、この仕事をやっているうちに大分英文処理能力が上がったと思う。 (当然スピーキングとは別の話) ほとんどはユーザー登録の依頼とか普通のメールだけど、中には厄介なメールもある。 システムの基本的な使用方法を理解していないだけの的外れな質問、とか。 エラーが出て(大抵PCの処理速度か機種の問題と思われるエラー)パニックになって「アクセスできないけどどうしたらいいの?」というSOS、とか。 英語のメールはまとめてやらないと頭のスイッチが切り替わらないし、他の仕事もあるのでしばらく放置したりするのだが、1時間後には「URGENT!」という催促がやってくる。 返事をしたらしたで、矢継ぎ早にレスポンスが返ってきて、ほとんどチャット状態になったり。(これがまた意味不明なやりとりなんだ。) 時には、わざわざ海を越えて私に聞かずとも、同じ国か同じエリアの人に聞けばわかるでしょ、と該当者に助けを求める(丸投げする)こともある。 こういうことをする常連が何人かいる。 私個人的ブラックリスト。 全員女性である。 いつも「これだから女は面倒だよ」とぼやきながら回答をする。 だってすぐ感情的になるんだもん。あー、やだやだ。 私としては「まあ、落ち着いて」と言いたい。言ってやりたい。 自分の性格が男っぽいだけなのかなあ。 今日もそんなメールにきりきり舞いだった。 完全な勘違いからとんでもない方向に質問を持っていかれた。 「もう一度最初のメールを読み直してください」と言ってやった。 この仕事だけやってるわけじゃないっつうの。 |
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