ビー玉日記
きのう  もくじ  あした

2002年03月22日(金)  続・人生って何だっけ?

こういうことは恋愛ノートに書くべきかもしれないが、とりあえず続きなのでこっちに書く。

いろいろ希望を聞かれて、自分でもどういう人がいいのか真面目に考えてみた。
それでわかったのは、やっぱり私の希望は抽象的すぎて、他人が私の相手を探すヒントにはならないということである。

条件その1.私のことを理解できる人
これは意外と難しいらしい。
私はかなり普通の人間だと思って生きてきたが、友人に言わせるとそんなことはないらしい。なぜかわからない。わからんこと自体、やっぱ普通じゃないのか。
確かに自分の考えが人とずれてるなと感じることは多々ある。
これを理解しろというのは難しいとしても、受け入れることくらいは必要じゃあるまいか。最低でも頭から否定するのはやめてほしい。
……でも考えてみたら、過去に付き合った人(そう多くないが)は受け入れてくれてはいたと思うけど真の理解者だったかは不明。どうすかね?

条件その2.ほっといてくれる人
これは決して投げやりではない。私の場合、時々1人になりたがることがある。
1と同じことかもしれないけど、それをわかってくれないととても窮屈。
あと、仕事も趣味も好きなようにさせてほしい。
その意味で相手も趣味とか1人でできることを持ってる方がいいと思うのだ。

条件その3.生きるチカラのある人
このご時世ですから。会社がつぶれてもリストラされてもめげずになんとかしていけるだけの勇気とかパワーがある人じゃないと。
クビになったくらいでへこたれてちゃダメダメでしょ。
手に職があるとかいい学校の出身だとか、そんなことじゃなくて。


そんなやついるかよ、って気もする……(笑)
ま、いいや。

とにかく私は運命論者で、わざわざアレンジして結婚相手を探すのはめっちゃ面倒でムダだと思ってる。
それを再認識した。それだけだ。
いるならいつか会うんだろうし、いなきゃいないでもいいじゃないか。
なんでそれがわからないのかな。
1人で何かを楽しむってことを知らないからだろうけどさ。


My追加

mail    home    bbs

Design by shie*DeliEro