アクセス解析 無理強いはよせ

無理強いはよせ...FDN

 

 

桜木町大混雑 - 2004年01月30日(金)

今日の桜木町は物凄い混雑振りであった。目的は本日を以って廃止される東横線の横浜-桜木町間の最期を見届けるためであるのだが、鉄ヲタでもないような人々までが、この深夜に切符売り場に長蛇の列(多分200Mくらい)をかましているのは異様としか言い様が無かった。

鉄ヲタを自認する私だが、本日は桜木町から隣の高島町まで乗ってやろうと思っていた。実は高島町は下りたことが無かったからだが、桜木町駅前の物凄い人出に引きまくってしまい、結局最後の東横線桜木町-横浜間は乗らなかった。

東横線は渋谷と桜木町を71年に亘って結んできたらしいが、明日は横浜止まりとなり、明後日からは新たに開通するみなとみらい線と相互乗り入れを果たすことになる。

みなとみらい線はみなとみらいと言う横浜新都心(とは言っても、事務所と商業施設しかない)と、横浜の官庁街を経て、元町・中華街に至る路線である。みなとみらい線の通るところは、まあみなとみらい地区を除いて、横浜の顔とも言うべき場所であるが、横浜以外に住む人にとってはあまり用の無いところだろう。

みなとみらいの次の馬車道であるが、ここは新線区間で最も微妙と言わざるを得ない場所にあり、何故ここに駅ができるのか分からないと言う感じである。まあ近くに合同庁舎などもあるが、閑散としていると言う感が否めない。

日本大通と言う次の駅周辺は官庁街の真ん中、と言う感じ。県庁が近くにある。とは言え、官庁勤めで無い私はまるで用が無い。

次が終点の元町・中華街駅。その名の通り横浜で一番ハイソな商店街である元町商店街と日本最大のチャイナタウンの傍にある。今回の新線開通で最も恩恵に浴するであろう場所は、この二箇所であると思われる。ああ、みなとみらいもそうか?

元町は小奇麗な商店街で、低層の商店が軒を連ねる商店街である。各商店のグレードは高いが、あまり肩の力が入っていると言う風情は無く、落ち着いた商店街である。最近は消費低迷やライバル商業地区の出現によって若干の凋落傾向が見られるようだが、横浜の田舎に住む私にとっては「横浜で最もハイソな商店街」と言うイメージが強く、例えば彼女へのプレゼントもここで買ったりする。表通りもいいが、裏通りに入るとバーや小さなレストランが並んでいて、中々雰囲気が良い。都内では見たことの無い、落ち着いていて清潔な商店街である。後背は山手と言う高級住宅街を控え、外人も結構多い。

新線開通に期待を寄せる元町と異なり、それに伴う桜木町-横浜間の廃止に寂寥感を感じているのは、桜木町の山側に広がる飲み屋街野毛であろう。

横浜-桜木町間廃止案が出されて、最も猛然と反対したのは野毛である。これが衰退の原因になると危惧したようである。とは言っても、野毛はどちらかと言うと横浜に勤めている人たちのモノと言う印象が強く、別に都内から客が来ると言う感じでもない。という訳かどうかは分からないが、結局市当局と合意に達したようだ。住民としてはいきなり渋谷まで出られる東横線を失うのは不便になるため、不満はまだ持っていると思われるが。

元々みなとみらい線は国鉄と相互乗り入れをする計画だったようだ。ところが民営化で新線計画(乗り入れ含む)が基本的に凍結してしまったため、市としてはその他の乗り入れ計画を考えたようである。東横線が相互乗り入れ対象として決まったが、盲腸線のような形では利用客が期待できないと言うことで、当初の予定通り相互乗り入れを東急とすることになった。替わりに廃止となるのが桜木町までと言うことになった。都営浅草線のように、馬込方面と京急乗り入れ方面で二股で運営する選択肢も無いわけじゃなかっただろうが、普段利用していて思うことは、意外と横浜-桜木町間が空いていると言うことである。あまり儲かる区間では無かったように思える。これでみなとみらい方面に抜ける路線が出来ると、恐らくこの区間の乗客数はもっと減り、多分東急の財政状況をを圧迫する要因になってしまうと思われる。これを考えると、東急にとって廃止は妥当だったような気がする。

かつての桜木町は今のみなとみらいのイメージとは異なり、横浜都心にあっては重工業地帯であった。横浜船渠(三菱重工横浜造船所)が今のドッグヤードガーデン(ってこれ自体は当時のドッグをそのまま使っている)にあり、今は閑散としている高島町駅は、造船所に出勤する労働者で非常に混んでいたらしい。今はそんな大工場は全く無く、そんな往事を思い起こさせるものも殆ど無い。

こう考えると、既に重工業が斜陽と言われた時代には、東横線の横浜-桜木町間の使命も殆ど終わっていたような気がする。今まで良く生き永らえたという感慨もあるな。


-



 

 

 

 

Contents
Prev  Next

Mail