うさぎ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年09月15日(日) 災害時避難支援



夏も終わり。来年の夏はどうなっているのだろう・・・。



民生委員のかたが来られて、
「災害時、一人では避難の困難なかたの登録をしています。」
と、言われた。

「あ!ウチ居ます。母が要介護4ですから、一人では避難できません。」

「ええとぉ〜。では登録されますか?」

「登録、お願いしたいです。」

「そう、、、、ですか。。」

と、何やら歯切れが悪い。
どこに避難が困難な者がいるかを行政が把握するための調査じゃないの?
と、訝しく思っていると。

「登録するとなると、御近所で避難時に支援して頂く方を探してそのかたと御契約ということになりまして・・・。」

ああ、そういうことなのか。
と、眼の前の民生委員のかたの歯切れの悪さが納得できた。

「そういうことなんですね。じゃ、私がなんとかしますので登録はやめます。」
と、ニッコリすると、民生委員のかたもぱっと明るい笑顔になり
「じゃ、御家族で避難はさせるから、登録はしないということですね。」
と、帰って行かれた。

政府、行政や識者は「介護に御近所力の活用を」と盛んに言うが、イザ災害時となれば、健康で一人で歩ける自分の家族さえ助けることが困難なのに、まして他所の家の一人で歩く事さえままならない者まで責任を持って助ける余力など無いでしょうに。

とはいえ、母を私ひとりで避難させることを想像すると、暗澹たる気持ちになる。
ま、いっか。
周囲に高い建物が無い我が家の駐車場は当地の災害マップでは知らない間に災害時の一時避難場所に指定されている。



御意見ご感想はこちらへどうぞ


桃青 |HomePage

My追加