うさぎ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年09月19日(水) 限界点は、どこ?




今朝、デイの御迎えが来たので、
母を椅子から立ち上がらせたら、失禁していた。
トイレ誘導してから、一時間もたっていないのにっ!
おむつパンツ(通称リハパン)を履いているはずなのにっ!
椅子からはおシッコが垂れているし、
スリップもワンピースもビショビショだし、
リハパンの中には、ブツまで・・・。
幸い、コロンとしていたので、始末は楽でしたが、
トイレ誘導した時も、それなりに出ていたのに。
なんでやねん??!!

御迎えのスタッフのかたに玄関で待っていていただいて、
上から下まで、総替えして、送りだしました。

その後、椅子から床から、拭き掃除して、
汚れた衣服を始末。
どんなに時間が無くても、濡れたままにしておくと後が大変です。

バタバタと片づけて、事務所へ走って行ったら、鍵がかかったドアの前ではうちのスタッフが「おそい!」という眼付をして立っていた。
10分遅刻。

今日は、御迎えがいつもより早かったので、事務所のスタッフを10分待たせただけですみましたが、これがいつも通りだったら、と、ぞっとする。
また、御迎えが、もう5分早かったら、送迎の車の中でモッコリ、ジャー??
良かった、まだ家で粗相してくれて・・・。



というような、大小便にまつわるバタバタを介護の家族は、どこでも皆さん大なり小なりされています。

こうした大小便の御世話を含めた「汚さ」への生理的嫌悪感も、介護の限界点をもたらす一つの大きな要素なんでしょうね。



御意見ご感想はこちらへどうぞ


桃青 |HomePage

My追加