蹴文修記

2007年08月04日(土) オールスター@静岡エコパ

オールスターが好きだ。

日本的で、野球じゃないんだから価値がない、
なんて言われるけど、いいじゃん、ここは日本だ。

前半のオールEAST。

中村憲剛、小野伸二、フランサが華麗に自由にボールを回す。
我那覇がつぶれ役になり、御大カズに点を取らせようとする。
まるでカズのゴールだけが得点と見なされないゲームのように。

そうこうしていると、後ろから闘莉王、中澤が上がってくる。
この2人のセンターバックが同時に上がるもんだから、
最終ラインが阿部と憲剛だけになったりする…。
でもこれはこれで観ていてすごく面白い。

だってオールスターなんだもん。

対するWESTは、連携がかみ合わなくても意地で守り抜く。
特に、藤田俊哉のカズに取らせまいぶりがすごかった(笑)
そしてゴンさんの自作自演。
きっと自分だけが脚光を浴びたかったんだろう。

最後は、ほとんど何もしていなかった大久保がぜんぶ
かっさらって行きやがった。まあいいけど。
そんな運、は持っている男だ(笑)

試合前のマスコットアトラクションも楽しかったし、
今年もオールスターを堪能しました。

ただ、観客が少なかったせいか、会場の演出が寂しかった。
花火も風船もなし…。縮小傾向なのか?
来年からスポンサーが代わるという。
オールスターの存在自体も論議されているという。

なくしちゃダメだよ。
日本の伝統だよ。
やりようによっては、もっと面白い試合になるよ。
努力もせずに、ダメだというJリーグはどうなんだ。

試合前、スタジアムの外では多くの子どもたちが
なんかのイベントでボールを蹴っていた。
そんな機会、ないんだから…、普通の子どもには。
オールスターのとこでボール蹴った。
一生覚えているよ、きっと。


 < 過去  INDEX  未来 >


しゅう [HOMEPAGE]

My追加