やはり柳沢は救世主だったね(笑) 予感が当たりましたわ〜
今日の試合で、おそらく鈴木が叩かれる んだろうけど、それは間違いだと思う。 選手にはいろいろな色があって、特にFWでは 試合を作る選手、流れを代える選手、試合を 終わらせる選手がいる。 それらをすべて兼ね備えたFWは日本にいないから、 当然監督はいずれかを選択することになる。
鈴木はそのスタイルから見ても、明らかに試合を 作る選手。大黒は流れを代える選手。 前半から大黒のように飛ばしていったならば、 負けが許されない今日のような試合では、最後まで 体力が持たず後半は消えていただろう。
前半、相手の体力が十分あり、チェックも厳しい 状況で、鈴木はよくがんばったと思う。 思ったよりも決定的なチャンスがあったものだから、 持ち前の決定力のなさが目立ってしまったけど(笑) あ、大黒に文句はないですよ。素晴らしい選手だ。
そんな歯車が噛み合って、日本はワールドカップ 出場権を得た。次は世界に通用するサッカーを模索 しないとね。コンフェデや親善試合で 新しいチームを作っていくことになる。 若い世代から台頭する選手が何人かほしいね。
僕も個人的に新しい目標ができた。 ありがとう日本代表。
|