蹴文修記

2003年03月21日(金) ジュビロ磐田×横浜Fマリノス

2003Jリーグ1stステージ、オープニングマッチ。
行われたのは静岡スタジアムエコパ。

あ〜、客入ってないなぁ(苦笑)

と思って今、公式記録見たらそれでも33千人くらいいたのか。
ちなみにテレビ観戦。地上波ではなくBS2だった。
まったく。。。受信料払わねぇぞ、って払ってるけど、ね?

選手入場の花火もちょっと寂しげなエコパ。
等々力競技場のホーム開幕セレモニーにはパンチ佐藤が来るらしい。
それもどうかと思うけどね。。。

それはさておき注目の磐田×横浜FM戦。
最初の驚きは中山の欠場。ベンチにさえも入っていない。
練習でどっか痛めたとか。磐田は前年比何点マイナスになるんだ?
よく高原が抜けて26点減とかよくわからん解説されているが、
中山欠場は得点力よりも精神的に大きなマイナスになっただろう。

逆に横浜FMはおそらく現時点でのベストメンバー。
久保も元気に復帰。GKは引き続きニセモノだが(なんだかな)。
加えて何と言っても岡田監督の気合の入り方がすごかった。
ベンチで笑顔は見せず(前からそうだったっけ?)、松田のケアレス
ミスで得点を献上した時にはもう爆発しそうだった。

NHK恒例のハーフタイム時の監督インタビュー。
前半終了時に話を聞かれた磐田の鈴木二世(柳下)監督は律儀に
受け答えしていたけど、岡田監督は
「後半に向けて修正点は?」
「いや得に、、、がんばります、、、」
と言い残すとスタスタとベンチへ足早に消えていった。

(こりゃかなりロッカールームで荒れたなぁ)
そりゃ展開的に2点先制して追い付かれるという状況では
怒りたい気分もわかるが。。。それも集中力欠けての失点だったし。

後半の横浜FMは素晴らしかった。
僕はこのチーム嫌いなんだけど、いつの間にか惹き込まれている自分
に気が付いた。そりゃこの面子で一生懸命やりゃいいサッカー
出来るでしょ。磐田の足が止まったこともあるけれど。
後半の状態をずっと維持出来れば、優勝候補だよ。
出来るのか? 

反対に磐田。まあ予想の範囲内かな。
横浜FMにいいサッカーされたら止められないでしょ、今の状態じゃ。
何が悪いんだろうかね。若いのなんか大チャンスなのにね。
みんな「ジュビロ磐田」に所属していることで満足しちゃってるの?
どうなんでしょ?

試合の内容書かずにこんなつらつらと文章書いちゃった。
両チーム共にGKがしょぼいので打てば入るだろうなと思ってたら
本当にあんなスコアになってしまった。
totoゴール、去年のイメージで買ってた人、ご愁傷様でした。
最小失点の横浜FMと両ステージ優勝の磐田だもんね。

ちなみに僕は普通のtotoで、両チームの勝ちにダブル張って
いたので初日はクリアです(1試合だけどさ)。
明日もなんとか生き残りたいね。

ではまた明日、等々力で


                                       






 < 過去  INDEX  未来 >


しゅう [HOMEPAGE]

My追加