蹴文修記

2003年03月20日(木) OKAYAMA

いよいよ明日2003年Jリーグファーストステージが開幕。
こんなに待ち望んだ開幕は僕にとって初めてかもしれない。

97年以前はJリーグにあんまり興味もなくて、それからしばらく
香港に行ってて、01年に帰ってきたけど既に開幕してたし。
02年はワールドカップでJリーグどころじゃなかったし。
(それでもかなり観戦には行ったけどさ)
そんなことで初めてまともにJリーグ開幕を迎えるわけです。

あ〜、だからかなぁ、開幕前に今年の選手年間とか展望とか載ってる
雑誌やら新聞やら欲しくなったのは(苦笑)、きらに止められたさ(笑)

で、明日の午後2時にはオープニングマッチとして磐田×横浜FMが
開催されるわけだが、カード的にはさておき、今年を占う一戦だね。
去年前後期連覇を果たした磐田と大幅補強を行った横浜FM。
短期決戦なだけに、落とした方のダメージは大きいだろうな。

A3とかナビスコから判断すると磐田の仕上がりは良くない。
戦力的には優勝を狙えると思うが、序盤戦でつまづくとガタガタする
だろうな。横浜FMも同じようなもんだけど。
この両チーム、最初に取った方が上位に位置できるんじゃないかな。

そして鹿島。明後日の開幕戦は浦和。比較的ラッキーな組み合わせかな。
去年の浦和の快進撃は鹿島に止められた。そしてそのトラウマを
引きずってズルズルと負けを重ねて行った。浦和としてはその雪辱を
晴らしたいだろうけど、今の鹿島の仕上がり具合を見れば差は大きいか。
駒場じゃなくカシマスタジアムで気楽に戦えるのはいいだろうし、
エジエメが爆発すると怖いけど。。。可能性は少ないだろうな。

あと注目するのはガンバ大阪。去年の悔しさをバネにチキアルセという
大物を補強し、バランスのよいチームになっている。組み合わせ的にも
第2節の磐田戦を乗り切れば勢いに乗れるスケジュールになっている。

さて、totoも買ってきたし、いよいよ開幕です。
今年も熱い戦いを見せてもらいましょう。

そして一足先に開幕したJ2。前節は降格組が苦戦を強いられることに。
広島×川崎を録画中継で少しだけ見たけど、差は感じなかった。
去年も思ったけど、J1下位チームとJ2上位チームの実力差は
あんまりない。特に序盤戦は戦い方を知っているチームが有利。
圧倒的な戦力を有したセレッソも苦労したしね。

地元の川崎フロンターレ。今年は昇格できるのでしょうか?
去年後半の調子で行ってくれれば、上位進出は間違いないでしょう。
あんまり大崩れするチームでもないし、戦力的には昨年比プラスに
なっている感じ。

何と言ってもアウグストの加入が大きい。鹿島でも実績を残しているし、
年寄りとは言え去年の夏に一番元気だったのは彼だった。
J2の長丁場を乗り切る体力はまだまだあるだろう。
去年までいたベンチーニョほどの決定力はないけど、中盤の安定感が
2割増くらいになるんじゃなかろうか。
バルちゃんはギャンブルだけど、去年までいないタイプなんで
フィットすれば黄川田よりも怖い存在になる。

そして鬼木がいないとどうにもならんかったボランチの位置に
山根が入ってきた。茂原もちょっとは大人になってるだろうしね。
おかげで匠がセンターバックで使える。伊藤宏は成長期でますます
安定するだろうし、箕輪と共に誰でも最終ラインから攻撃を組み立てられる。

んで、岡山どうするんだ?(笑)
去年終盤のホーム負けなし状態は彼の活躍なくしてはなし得なかったこと。
今年はメガホン叫びが見られないのか? 
まあ彼のこと、出た試合には全力で戦ってくれるでしょう。
でも寂しいな。

あとなんだか目玉のはずだった石塚(ケガしたらしい)と案外使えそうな
新外国人ジュニーニョ、ガナも今年結果を出さないとヤバイし雑草の
ごとくよみがえったヤスタカにも注目。

ああ、今年のフロンターレは楽しそうだ(喜)

(最近暗い話が多いので、3割増で楽しく展望してみました)


                                       


 < 過去  INDEX  未来 >


しゅう [HOMEPAGE]

My追加