株式会社JOYWOW
ほうじ茶飲話【JOYWOW】
ほうじ茶飲話 INDEXPASTwill

2004年11月30日(火)


今日の出会い

ご縁があり、ZERI(Zero Emissions Research and Initiatives:ゼロ・エミッション研究構想)財団の代表を務めるグンター・パウリ氏とランチをご一緒する。環境問題に詳しい友人Nから「すばらしい人」という事前情報は得ていたが、本当に懐深く暖かなオーラを持つ人だった。エネルギーに満ち溢れていながら、相手に垣根を作らせない。
ランチ後に氏が雑誌インタビューを受ける中で、環境問題やエコロジカル教育の話をしていたのだが、とてもシンプルでわかりやすい。まさにこの使命を帯びて生まれてきた人なのだと納得した。

鎌倉、サンタフェ、コロンビア、ケープタウンに拠点を持ち
年間3-4回ずつぐるぐる回っているのだという。
そういう生活ならよほどジェットラグがひどいのではと尋ねてみたが
「ボクの人生には起こらない」と。ありえないけど、この人なら
そうなのかもと、これもまた妙に納得させられた。
しかし。彼の鎌倉の家はすべて和室で板敷きの部屋はないという。
ローラもそうなのだけれど、とにかくたたみ部屋が好きらしい。
(あくまでも日本での生活の場合だけなのだが)寝るのはもちろん布団だし、椅子やテーブルは必要ないそうだ。日本に戻ってから、和室のある暮らしをしたことがない自分と比較すると、外人シンドロームなのかなぁ?なんて。

そうそう。この日、同席していたパメラ嬢の27回目の誕生日だった
ので、人生を楽しんでいるか、どのように感じているか訊いてみた。
「今日までのところ、本当にパーフェクト。すばらしい人生なの!」
という答えが返ってきた。う−ん、すばらしい!
27歳でこう言い切れる彼女の素直さと強さに
心からHappy Birthday。

 

Yukari |株式会社JOYWOW