ほうじ茶飲話【JOYWOW】
2003年11月22日(土)
恥をしのんで
人生の大部分を「横浜市」の住人として過ごしている 友人姉妹の告白話。住所記載や手紙の差出人情報部には 常に「横浜市」と記入してきた。にもかかわらず、 30代半ばになったある日、「横」の字を間違え続けて 書いていたことを知った。木編の右横にある「黄」の 中央部にある『由』を『田』だと信じてきたのだという。 姉妹二人ともが間違えて記憶してきたのだから、きっと母親が 間違えて教えてくれたに違いないと、母親に「横浜」と 書かせてみたが、正しい漢字を書いたとのこと。
友人は「本当に恥ずかしい話で、とても他人様にいえる 話じゃないのだけれど・・・ここだけの話だから」と 恥をしのんで告白してくれたのだが、その話を笑顔で 聞いていた私は、思考パニック・瞬間冷却。 天地がひっくり返るほど動揺した。
・・・・・・・告白しよう。 その瞬間まで、この私もずーーっと『田』と信じ間違えたままの 『横』を書き続けてきたのだ。入学願書もパスポート申請も ラブレターも尊敬する方への手紙でさえも。。。
友人姉妹の実家と私の実家は三軒しか離れていない。 これは、きっと地元の空気のせいに違いないと 屁理屈で〆てみたが、友人が大笑いしながら手を叩いて 喜んだことはいうまでもない。
|