株式会社JOYWOW
ほうじ茶飲話【JOYWOW】
ほうじ茶飲話 INDEXPASTwill

2003年09月26日(金)


思い出のヨコハマ

友人の有職婦人Aと横浜のホテルニューグランドで一泊。
山下公園から出ているナイトクルーズでいい気になり、
勢いでマリンタワーに昇る。中華街まではよく出かけるが
山下公園は15-6年ぶり、マリンタワーは24年ぶり。笑。オツです。
翌朝は朝の光と汽笛の音で目覚め、時間どおりの
ルームサービスで至福のひと時!う〜ん、すばらしい。
山下公園からレンガ倉庫までちょっとした散歩を楽しんだが
あまりにも美しくすべてが様変わりをしていて、
横浜市在住の婦人Aも私も立派なおのぼりさんになってしまった。

ところで、このホテルニューグランド。
学生の頃からの憧れの場所。老舗ホテルとして名を
成しているが、部屋に足を踏み入れたのは今回が初めて。
広い空間とベッドにバズタブ、昔のままのウォークインクロゼット。
古くからある本館の港に面した部屋はよく手入れがされていて、
横浜港が世界への出入り口だった頃の面影を強く残している。
昨今、日本の一流ホテルには幻滅させられること著しいが
ここは違った。サービスの気持ちよさが隅々に行き渡っている。
しいて言えばバーのサービスの目が行届いていないことが惜しい。
バーはフロント同様そのホテルの格に直結する。が、それを差し引いても、熟練したホテルマンのサービスに高い満足感が得られる。

機会があったらぜひ、こんなヨコハマで時間を過ごしてみてほしい。
遠くの温泉に出かけるよりもずっと解放感を味わえるはず。

追記:
婦人Aはヨコハマに酔いしれ、翌朝部活に出かける娘の
お弁当手配をすっかり忘れてベッドで熟睡していた。

 

Yukari |株式会社JOYWOW