ほうじ茶飲話【JOYWOW】
2003年08月23日(土)
思い出のマクドナルド
たまたま目にしたマクドナルドのCM スモークドビーフサンド『ニューヨーカー?』編 思わず「が〜〜、うそっぽーいっ」と口をついて出てしまった。 んー、嘘だからCMとして成立しているわけなのだけれど。 実態とあまりにかけ離れすぎていて、背中がかゆかゆになった。
まず、ニューヨーカーはあんなに洗練されていない。 みんな体裁は気にするくせに、都合よく自分の行動を 人が見ているわけがないと信じているし。 そしてなにより米国のマックは超まずい。なんたって、 味がなにもついていない。味が欲しければ ペッパー&ソルト、ケチャップ、マスタード、マヨネーズ等々 自分でやればいいでしょ方式。パンもパテもまずいし バリエーションもない。いつも一緒のメニュー。 それでも米国人にとっては愛すべきふるさとの味だと思うが、 日本人には合わない。LAでオーダーしたバーガーを一口齧って 捨てた友人がいる。それほどひどいのだ。
日本と味が違うのはマックばかりではなく、ケンタッキーも サブウェイもスバロウもぜーんぶぜんぶ別物だ。 どれもこれも、NYの初期時代に味わったまずさがいまだ 口に残っていてどこにも入る気がしない。 日本人は、それと知らずにとても贅沢な生活を送っているのだよ。
|