ほうじ茶飲話【JOYWOW】
2003年07月13日(日)
マンゴー事件
私はマンゴー好きだ。 初めて食べた時のことは昔過ぎて覚えていないが、 フリークになったのはNYに住んでから。街じゅういたるところで マンゴーは安価に売られていて、高くても一個$3(360円前後) 程度。夏場のカットマンゴー(カットしてパックに詰めて販売) なんて剥く手間もないし安い。倒れそうなほどすきっ腹だったり、 食欲のない時のランチに大活躍だった。
日本ではそうそうマンゴーにお目にかからないが、 昨日スーパーで298円のものを発見、早速購入した。 食べ頃には数日早いので、現在熟成中。
さて、我が家では日本に戻って以来、有機農法で作られた 野菜や無添加食材を週に一度の割合で注文している。 その注文書に沖縄のアップルマンゴー・450グラム2300円 という商品が掲載されている。気になる。 でも、いくらなんでもたった一個に2300円は気軽に オーダーできない。無理、無理っ。
しかしながら、気になって気になってネットで検索。 気がついたら石垣島のアップルマンゴー農家に注文メールを 送信していた。1kgで3500円、送料込み。上に比較すれば 安いのだが。冷静になってみるとなぜ発注したか疑問(笑)。 本日の行動を分析してみると、高価さに惹かれて 「是が非でも試したい気分」に火がついてしまい、 右手が勝手に送信ボタンをクリックしてしまったようだ。
これも話の種、おいしいマンゴーの到着を待つべし。
|