株式会社JOYWOW
ほうじ茶飲話【JOYWOW】
ほうじ茶飲話 INDEXPASTwill

2003年04月24日(木)


リスク・マネジメントの意味

私は好戦的でもないし、クレーム好きでもない。
基本的にそんなことは時間の無駄と思っているので、
通り過ぎるほうを選ぶ。
が、基本を覆す「よっぽどの事」が起きてしまった。
大手一流企業と称される、とある会社に苦情をいうことに決めた。

まずは連絡先を探すべくWEBサイトを検索したが、
メールアドレスどころか、電話番号さえも記載されていない!?
ようやっと枝葉の電話番号を見つけて、受付嬢につながる。
用件を伝えるが、内線はいくつかを転々としたあげく、
5分を切るあたりでやっと広報担当責任者がでてきた。

用件を伝える。『これこれかくかくしかじか・・・』

受付嬢後24時間で、上記広報担当者、防災センター副隊長、
隊長の計3名と会話をした。全員役職付、プッチ団か団塊か。
おもしろいことに、全員がほぼ同じようなことを口にした。

  担当者でもないし
  責任もないのですが
  申し訳ございません

三度目にはあまりにびっくりして、笑いそうになった。
それ以上その会社の上役と話しても、なにも変わるまい。

表の人間にとってはバイトだろうが担当じゃなかろうが、関係ない。
その会社のバッチをつけていたら
清掃係も社長も企画部長も交換手も全員が、
その会社の顔となるのだ。

なのに。大の大人のオトコである三人が三人とも
責任転嫁しながら、いいひとぶってあやまるフリをしたのだ。

たったひとことが欲しいだけだってこと、わからないらしい。
心から気持ちよく、すっぱりと謝ってくれたら、
気持ちよく電話を切れたのに。

彼らはきっと、リスクマネジメントとか報連相とかなんとか、
毎日のように会議で話し合ってる人種なんだけれど、ね。
やれやれやれやれ・・・・・・

 

Yukari |株式会社JOYWOW