株式会社JOYWOW
ほうじ茶飲話【JOYWOW】
ほうじ茶飲話 INDEXPASTwill

2003年02月25日(火)


苦手意識

妹分から、グチ&泣きの報告が届いた。仕事で一緒に組んだ、かなりな上役 = Cに多くの客の前でキレられ、嫌味を言われ、あげく無視された、と。彼女の信頼していた先輩が、今夏に退職するのだが、その理由はこのCの横暴さだという。

よくある話だ。彼女のグチもわかるし、多分、Cもいけすかない頑固者なのだろう。客の前で切れたことも、大きなマイナスだ。だがCだって、仕事をぶち壊したくてキレたわけではないし、ましてや部下をいじめるために存在しているわけじゃない。物事には必ず複数の視点が存在する。彼女の側から見ればCは大悪党だが、会社や、C本人の視点から物事をみれば、違う事実や思考が浮き上がってくる。彼女にも、なにがしかの落ち度が合ったはずだ。

このままいけば、これから彼女がCと組むとき、彼女の「イヤダ、キライ、ニガテ」光線は、サービスする現場や顧客に対しても、必ず「気」として含まれる。それは、今回客の前で切れたCが振り撒いた気以上に、顧客に冷水を浴びせるものとなる。

幸いなことに、彼女は「顧客に最高のサービスを提供する」という今の仕事をとても愛しているし、誇りにも感じている。先輩のように、上役が理由で退職ということはないだろう。私は彼女に『想像力を働かせて、C / 会社 / 同僚 / 顧客、それぞれの視点で素直に今回のことを考えてごらん』とアドバイスした。

なにより仕事が大好き!と大声でいう彼女は、きっとこの難関をクリアするだろうと、楽観している。

昔の私に、こんなこと言ってくれる人がいたら、違う人生歩いていたかも(苦笑)

 

Yukari |株式会社JOYWOW