|
|
■■■
■■
■ 消えた日記帳
あのね、日記をまとめて書いている場合ではないの。 だけど、書いちゃうわたしって・・・ ハイ!これで4日分?5日分? もう訳わかりません! まぁ、時間があるならば(←うらやましい)さかのぼって下さいませ。 どうもありがとう♪
片付けられる所から手をつけ始めたのだけれども 優先順位ってぇもんがあるよねぇ。 それ、ちっとも分かっていないめぐでございます。
年賀状相変わらず出せる状態なのは1枚だよ。ぐふふ。 今日は徹夜か?うぅ。無理無理。もう諦めモードですわ。
「年賀状あまる?」
なんて言われれば
「うん。」 「あまるあまる」
と母に返してしまうめぐです。 あぁ、誰か代わりに書いて下さい。 意味ないよ>めぐ。
。。。
「意味ないよ」つながりで1つ
日記と言うのはその日その瞬間メモしないと「意味ない」ですね。 実にめぐの耳には痛い話なんですけど、それ。(苦笑) 日常なんて簡単に忘れてしまうもの、 新鮮味に欠けてしまうものであります。 そう思いませんか? 昨日食べたお昼思い出せます? 昨日履いていた靴下の色思い出せます?
何が起きたかをつづるのはまだ思い出しようがあります。 でも、感情と言うのは後で思い返しても 『あの時』感じていたことは『今』では書けないのです。 もちろんすぐコトバにしようとしてもならない心境の場合もあります。 でも、そのコトバにできないもどかしさは文章から伝わるはず。 その日その瞬間でしか生み出せないものたくさんあるのだとめぐは思います。
何故こんなことをふと思ったか そして、何故日記を必死にまとめて書いたのかと申しますと 実は別の所で全く誰1人私のことを知らない空間で 所謂裏日記(?)なるものを綴っていたのですよ。 が、ここ数日アクセスできない状態が続き・・・ な・なんと!!消えてしまったのです。吃驚しました。 いやいや、毎日バックアップ取れば何の問題もない話なんですけど それに、そうすることが当たり前だ!!と思っている方々には ドジな奴くらいにしか思われないんでしょうけど、、、(ぐすん。) ここエンピツさんではずっと使って来て問題なかったので 他も平気と甘く見過ぎていたのかも知れません。 嗚呼毎日こまめに取れば良かったと後悔の嵐です。 (皆さんはそうしているのかしら???<素朴な疑問)
消えてしまった日々を思い返しても同じ物など書けないことに気付きました。 一旦文字にしてしまったら安心したと言うのでしょうか? 読みたい時にまた読み返してまたその日を思い出そう! そんな調子ですし、脳みそに記憶しつづけることなど不可能です。 毎日毎日色んなことが起こり、色んなことを考えているのですから。 得にそうやって吐き出してしまった感情は時間と共に薄れてゆきます。 辛かったことばかりがいつまでも残っていそうです。 どんな風に嬉しかったのか?幸せだったのか?詳細に述べられますか? あの日を鮮明に語れないのが実に残念です。
一方でめぐは消えてしまって良かったのかもとも思っています。 これは消えた事実を受け入れる為の そして諦める為の考えようの1つかもしれません。 いつまでもその夢のような時間にしがみついていてはいけない!のです。 いつまでもその悲しみを背負って泣いていてはいけない!のです。 過去なんです。
日記、めぐは忘れたくないから書いた物でした。 でも、文字にしたことで脳から消してしまっていたようです。 嬉しい事も、楽しい事も、面白かった事も、感動した事も・・・ ちょっとカメラに似てると思いました。 カメラに納めると安心してしまう癖があります。 すごく感動しながらその一瞬一瞬をとらえたはずなのに いつでもアルバムを返せばまたその瞬間に出会えると 見返すまでその感動を忘れてしまうのです。悲しい事です。
一ケ所だけとっても忘れられない風景があります。 それは、スペインのある小道から眺めた教会の塔です。 カメラを持っていたのですが、 調度フィルムが終わってしまって撮れなかった場所です。 わたしは撮れないと言う無念さ一杯で心のシャッター切ってました。 形にできないものだからこそ形に残したかった。
書いているうちに形に残すべきなのか残さぬべきなのか 分からなくなってきましたが、日記はしばらく続けるつもりです。 支離滅裂になってしまったことお詫びします。
↑投票ボタン。字が変わるのよ
2001年12月27日(木)
|
|
|