給料泥棒

 八月も早下旬。
 仕事場では相変わらず、することがなくて暇です。寒くもなく暑くもなく、ほどよく空調の効いた部屋で舟を漕いでいます。
 こんなんでも一応働いているらしいです。給料泥棒です。


 ワタシのお仕事は、時給面でも仕事内容でもバイト雇ったほうがいいんじゃねーか、つーかそもそもいらねーんじゃねーか、と自分でも思うポジションです。
 いままで経験した職場とはオモムキが違っていて、それはそれで面白くもあり、勉強にもなっていますが。
 毎日タオルやらふきんやらを洗濯しています。
 洗濯用洗剤を用いて、手洗いで。
 洗濯板が欲しいです。
 メンドウな上に手も荒れるので、キッチンハイターを用いての漂白で済ませることにしました。ゴム手袋を買ってもらいました。キッチンハイターの消費が驚くほど早いです。
 嗚呼、あの食器棚の食器、全部漂白したいよー。
 急須も湯飲みも、おじさんたちが使っているマグカップもぜんぶ。
 嗚呼、食器棚のガラス拭きたいよー。きたないよー。曇ってるよー。
 でも入ったばかりの派遣社員が就業時間中に派手にお掃除するわけにもいかないしー。かといって残業は割増なのに、毎日昼間船を漕いでいるのに、就業時間後に張り切ってお掃除するわけにもいかないしぃー。
 ああああ、床も汚い。拭きたい。ガスコンロも汚い。磨きたい。


 と、掃除欲を募らせる日々であります。
 ちなみにワタシは掃除を得意としているわけでも、特にきれい好きというわけでもありません。暇だといろんなところが目に付くってだけ。




 伊坂幸太郎の「重力ピエロ」が文庫化されたので、改めて読み返していて、ジェイムズ・P・ホーガンの「星を継ぐもの」を思い出した。
 主人公の弟、春が壁画を愛するクロマニヨン人はネアンデルタール人に滅ぼされたんだ、と云うくだり。
2006年08月24日(木)

メイテイノテイ / チドリアシ

My追加 エンピツユニオン
本棚