ピッコンピッコン♪

 えーと、ドラマ「24」にムチウです。
 アイキャッチの音が耳から離れません。ピッコンピッコン♪

 80年代後半から90年前半にかけて青春を送った世代としてはかつて「ブラッドパック」(最早死語ですか?)と呼ばれた面子の活躍は嬉しくもありますネ。
 キーファーったらステキなオジサマになっちゃって!このこの!



 TVドラマが苦手というわけではありませんし、以前はそれなりに観たりもしたように思うのですが最近ではあまり観ません。それよりも二時間乃至三時間というごく短い限られた時間の中で世界や物語を構築する映画に強く惹かれるから、というのもあるのですが、まあ単に以前にくらべてTVドラマを欠かさず見つづける時間と気力が欠けてきた、というだけなのかも。


 「24」は、文字通り「リアルタイム」に物語が進行するというコンセプトも面白いのですが、まあ、それは売り文句に過ぎず。
 複数の視点を同時に描くのはやはり不可能ですし、その点(例えばK・サザーランド演じるジャック・バウアーの移動の合間に別の人物の視点に移ったりと)よく練られてきちんと統制されています。
 映画なら「24時間」の物語を描いたとして、それに実際24時間見せることは不可能だしまたそんな必要もないのですが(だからこそ面白い)、これを逆手にとって「売り文句」にしてしまえるだけの効力と密度を持たせた構成がスゴイ。


 まだ1STシーズンを観ただけですが、ヤヴァイ。
 DVDボックス買ってしまいそう…。
2004年04月24日(土)

メイテイノテイ / チドリアシ

My追加 エンピツユニオン
本棚