感覚を、追う |
カルロス・サウラ監督の一連の映画を観てからというもの、フラメンコには興味を持っていたのですが、ここにきてドップリと聴きまくっています。 とはいえゼンゼン詳しくないので、手当たり次第に拾い聴きしている感じで。 どなたか、オススメがあったら教えてくらはい。
最近ホアキン・コルテスのLIVEのDVDを購入しました。 手を広げ、空気を、空間を制する。 雄々しく猛々しく。時に柔らかく。 フェロモンアタリしそうです…。 欲を云えば映像。 そんなにカット割ったりスロー入れたり、いじらなくていいのに。 最近来日したらしく、行きたかったなぁなどと今更乍らぼんやりと思ってみたり。 東京に住んでたらきっと道楽で破産してるな…。 もっと色々観たり聴いたりしてみたいです。
土着的、土俗的な音楽は、聴く者の出自に関わらず、なにかを揺さぶる力があり、フラメンコの歌やギターやダンスに惹かれるのはまさしくソレでは、などと思ったりするのですが。 ジョン・バーンズ・チャンス の「朝鮮民謡の主題による変奏曲」などは何度聴いても、どの演奏を聴いてもクソだと感じるあたり、なんだかアヤシイかな。 私が観て聴いて感じたものは、スパニッシュが観て聴いて感じたものとは異質なのかも知れない。否、異質なのだろう。 しかしそれでいいのかも知れない。 否、それでいいのだ。 人間は畢竟、己の感覚を、己の感覚のみを、己を以って追うしかないのだ。
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2003年12月13日(土)
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