Hamlet

 劇団四季仙台公演「ハムレット」(県民会館)を観にいってきました。
 マチネーは久し振りです。
 夜型なのでソワレの方が集中できるのだけど、仕事の都合で。
 予てから楽しみにしていたこの公演。堪能いたしました。
 とても素晴らしかったです。


 考えてみれば劇団四季のストレートプレイは初めてです。
 セットは余計なものを廃し機能的。SEは脚本に書かれた音(ファンファーレと礼砲)だけ。もっとキンキラキンでハデハーデでメロメーロな舞台なのかと勝手に思っていたので、このハードの部分のシンプルさは少し意外でした(衣装は凝ってます)。
 が、しかしそれ故に、お芝居のソフトの部分、役者の立ち振る舞いや台詞のひとつひとつが際立ち、確りと伝わるのです。
 6列目の席からは小さな目配せや仕種がよく見え、細やかな演出に逐一ハッとさせられました。素晴らしかった。
 台詞は、少〜しだけカットしていましたが、舞台が損なわれるほどのものでなし、寧ろ演出によるカットなのでしょう。


 何より下村尊則さんのストイックなハムレットが素敵でした!
 これに尽きる。いや〜かっこいーヒトですね〜。色っポくて。
 機会があればまた観てみたいものです。
 「正統派」かどうかは知らんけど、楽しませて頂きました。行ってよかった。




 サテ、来月は野村萬斎サンの「ハムレット」(世田谷パブリックシアター)があるのですよ。
 素晴らしい「ハムレット」を見て、こちらもガゼン楽しみになってきました。
 篠井英介さんがガートルードなんですって。



 7月から上司が再入院で爆裂忙しくなりそうなのだけど、ハタシテ休みが取れるのだろーか?
 がむばる!
2003年06月08日(日)

メイテイノテイ / チドリアシ

My追加 エンピツユニオン
本棚