±0?

 先日、あるエンピツライター様から、今日新星堂と長町モールで木下伸市さんの無料ライブが行われるという情報を頂きました。
 ありがとうごぜーますだー!必ず行きますだー!
 と、前々から楽しみにしていたのですが。

 金曜日に仕事が終わらず、敢え無く休日出勤。
 ううう…折角情報頂いたのに、すみません…。
 これに懲りずに、また宜しくお願い申し上げます。
 それにしても無念。や、自分が悪いんだけど。



 しかし仙台セントラル劇場の土曜特別レイトショーは滑り込みセーフ!
 『地球に落ちて来た男』(1976年イギリス/ニコラス・ローグ監督)です。

 セントラルの特別レイトはいつもほぼ満員なのだけど、増村保造特集やロマン・ポランスキー特集に比べ、やや女性客が多いように見受けられるのは…ボウイ様効果でしょーかね?。
 や、D.ボウイが若いオナゴシに如何程の影響力を持つのかなど、知る由もないのですが。

 仙台の観客というのは不思議に、映画もお芝居も、お相撲もプロ野球も、比較的大人しくてマナーが宜しい人が多いような気がします。しかしこういう映画の時は困ったなー。静まり返る客席でひとり笑いを堪えるのに必死でした。

 映画中盤から、やたら飲んだくれるボウイ様。
 危うい手つきで注いだ酒を一気に乾すその姿に、なんだか既視感を覚える。や、…正確に云うと危機感なんだけど…。
 「夜通し飲んだくれモード」に入ったワタシもこんな感じかも知れないと思い当たったのです。き、気を付けよう。同じような飲みっぷりでも、D.ボウイだと気怠ぅ〜い空気が退廃的で色っぽいが、ワタシは…た、単なる酔っ払い。あわわ。


 休日出勤や木下伸市さんのライブに行けなかったことは至極不本意ではありましたが、若き日のボウイ様の全裸を見ることができたので、もう思い残すことはございません(ぉぃ)。
2003年03月29日(土)

メイテイノテイ / チドリアシ

My追加 エンピツユニオン
本棚