進化途上だと信じる

 よく「楽天家だね」と云われる。
 ん、ワタシもそう思う。

 クヨクヨ後悔するのキライ。
 ま、おいらだって一応人並みに(?)そういう状態に陥ったりもしますし、一旦そうなるとかなりどっぷりハマっちゃって、周囲を驚かせたりもするみたいだけど。


 そのときそのとき、Bestとまではいかないまでも、Betterと思われる選択肢を選んできたつもりだし、それは自信を持って云える。
 勿論、悩む間もなく決断を下さなくてはならないこともあるし、例え不本意でもそれを選ばざるを得ないということもある。
 悔いがないといえば嘘になるけど、それでも自分の下した結論なら、いつでも納得できる。納得する。
 納得したいから、一生懸命考えるし、考えた末に結論を下す。
 ううん、納得する必要はない。いつか引用した高村薫さんの言葉を借りるなら、「自分の腹に収める場所を見つけるだけだ」。コレだ。


 それでも後悔はつきものだ。たった25年しか生きてなくてもそうだ。
 自分の預かり知らないところでの動きとか。
 どうしようもないタイミングとか。
 後になったらマッタク理解できない、その選択肢を選んだ時の精神状態とか。
 時に途方もない「結果」や、「後始末」という名の現実とか。
 そういったものが、いつも落ち込ませる。

 何がイヤかって、そういう時の自分がイヤだ。
 余裕がなくて、他人を傷つけてしまいそうになる。
 傷つけて、それを後悔して、また自己嫌悪に陥る。


 そういうドツボは、いつも最後に、ワタシは前しか向く方向がないと、言い聞かせて終わらせる。ムリヤリにでも。
 だってひとは、一秒だって過去には戻れない。
 成功だったり失敗だったり、そのどちらでもなかったりした一秒一秒を経た、ワタシがいま、ここにいる。
 そして次の一秒に向けてひた走るしかない。


 悩んだ末に下した決断がもし過ちだったとしても、次の一秒にやらなきゃいけないことがあるわけで。やらなきゃいけないことがなくても、なにもしなくても一秒が過ぎていくわけで。
 それなら、次の一秒のためになにかしたい。
 楽天家というよりは、未来志向なのかも。
 それが過ぎて「反省してねーな、オマエ」と云われたこともあったけど。
 やだなあ、反省してるってば。
 過ちや失敗を経たワタシは、いままでのワタシとは一味違うぜ。
 同じ轍は、踏まない。
 進化途上だと信じる。
2003年02月22日(土)

メイテイノテイ / チドリアシ

My追加 エンピツユニオン
本棚