How do you feel?

 仙台は10年振りの大雪だったそうな。
 そーか?二、三年前も降らなかったか?こんくらい。
 寒がりだけど、寒いのは嫌いじゃない。
 雨や雪が降ったあとの空気は清々しく心地よい。
 しかし…それでも…
 寒空で一時間半も待った挙句、「もう乗れないから次のバス待ってください」とか言われた日にゃあ、さすがにヘコむぜ…。しくしく…


……………




 昨年末の紅白歌合戦は、みゆき姐さんも勿論ですが、木下伸市さん上妻宏光さんのジョイントにこそ、最も昂奮を覚えました。
 香西かおりさんもとても素晴らしかった。
 日本の民謡は好きです。
 さて、お聞きします。


 ワタシは、日本文化をちゃんと解していると思いますか?
 ワタシは日本文化を、ちゃんと、正確に、解していると思いますか?
 外国人を両親に持ちながら日本で生まれ育ち、しかし外国籍を持つ紛れもない外国人であるワタシは、ちゃんと、正確に、誤解なく、解していると思いますか?

 もひとつ、ついでに疑問。
 子供の頃から慣れ親しんだとはいえ日本で生まれ育った者に、朝鮮民謡やチャンダンを、ちゃんと、正確に、誤解なく解している、と云えるのか。
 「クラシック」にも同じことが云えるけど。
 よくわからない。
 ま、だからって「ワタシ、ちゃんとわかってるのかな〜…」と不安に思っているわけではないです。

 例えば抽象画を見て、「おめーにわがんのスかわ?」と問われれば、
 「『わかる』かどうかは知らないが、感じることはできる」と答えるだろう。
 ワタシにとっては好きか嫌いか、何を感じたか感じなかったかが大切なのであって、『わかる』ことに拘ったりなんかしない。


 朝鮮民謡にしろ、日本民謡にしろ、「クラシック」にしろ。
 ロックにしろ、ジャズにしろ、フラメンコにしろ。
 音楽を好きだと感じ、騒がされ、揺るがされる心と躰はきっと、人種、民族、国家、国境、思想などを超えて矛盾なく、ひとつの肉体に共存させることができるのだと思う。
 きっと、誰もがそうなんだと思う(けど「誰か」になったことないからわからん)。


 わ〜またメンドくてどうでもいいことを長々と書いてしまった。
2003年01月23日(木)

メイテイノテイ / チドリアシ

My追加 エンピツユニオン
本棚