なぜ日記を書くんだろう?

 こないだ日立のヒットプラザに行ってきた。
 缶ジュースしか置いていないインターネットカフェみたいなところ(違う?)。1000円カードで一時間30分くらいかな?安いのか高いのかよくわからんが。一時期すごく混むようになって足が遠のいていたんだけど、久々に行ったら結構空いていた。


 別に急いで調べたいことなんてないんだけど、こういうところに来て何をするかというと。
 前に使った人の履歴を見て楽しんでいるのです。ふふふ。
 新しい世界を開拓できたりして、結構楽しい。
 ワタシのような人間がいるから、別にイカガワシイものを見ていたわけでもないのに、自分の履歴は消して帰ることにしているのさ。

 ま、そんなことしつつ、いつもの癖でエンピツ(この日記のレンタルサーバ)へ。
 Myエンピツ(ユーザー同士で使えるブックマークみたいなもん)を開いたら、全然身に覚えのない日記ばかり。
 アレ?
 と思ったら、なんと前に使った方が、エンピツユーザーだったのでした。
 そんで環境設定いじってそのままだったみたいね。
 パスワードとかは記憶されてなかったけど、危険ですよー。気をつけましょう(勿論消しときました)。


 考えてみればさ、IDを見ればお分かりのとおり、ワタシが登録したときは300前後しかいなかったユーザーが、今じゃID9万台ですよ、すごいなあ。
 ワタシが登録したときはMy機能なんかなかったし、デザインもあまりなかったもんなー。
 web日記が流行っているって聞いてたし、「ダ・ヴィンチ」誌にもそういう記事が載ってたけど、すごいですねえ。


 なぜワタシ日記を書くんだろね?
 ワタシは高校出るまで、日記なんて書いたことなかった。
 他人の目を気にしない文章というか、読む対象のない文章が書けなかった。
 いま現在他人に見せられるよーな文章が書けているかというと、ハナハダ疑問なんだが。

 なぜみんな日記を公開するんだろね?
 みんな誰かに理解して欲しいのかな。
 みんな寂しいのかな。
 ワタシは?
 別に寂しくはないけど。
 でも理解してもらいたいのかも。
 怒っていることや、嬉しいことを知ってもらいたいのかも。
 それってやっぱり寂しいってことなのかな。
 それとも変なところで露出狂なのかな。

 自分でも理由がよくわからんことをやっている。
 理由なんてイチイチ必要ないのかも知れないけど。
2002年08月27日(火)

メイテイノテイ / チドリアシ

My追加 エンピツユニオン
本棚