終戦記念日です。

 終戦記念日です。
 ワタシたちは「祖国開放記念日」といいます。
 しかし、どうしてお盆休みって、こう飲む機会が多いンでしょーね?
 相変わらず飲んだくれております。




 さて。
 在日コリアンのことを「在日朝鮮人」と「在日韓国人」と分けたりしますね。
 で、大抵「在日朝鮮人」だと北朝鮮系のひとだと思われがちですな。
 「在日韓国人」だと韓国系のひとだと思われがちですな。

 でもさ、大韓民国も朝鮮民主主義人民共和国も、50年ほど前に出来たばっかの国なのよね。
 そんでさ、その前に日本に来たおいらのじじばば達は、50年前に

 きみらはもう日本人にあらず。さあ、どっち?

 てことになったとき、2つに別れた国のどちらかを選ばざるを得なく、ワタシの父方のじじばばは、そこで北朝鮮を選んだわけですな。
 ま、そこらへんの事情は、じじばばはもう生きていないので聞けないンですが。


 なんでこういうことを書くかというと
 「朝鮮人?」って聞かれたときに困っちゃうわけで。
 「韓国人?」って聞かれたときも困っちゃうわけで。

 そう聞かれたとき、50年前のじじばばの選択によって、ワタシは「どちらか」にならなくてはいけないのかな、と思っちゃうわけで。
 でもワタシはどちらの国にも親戚がいる。
 どちらの国の人とも言葉が通じる。
 どちらの国の歌も歌える。

 そんなこと言い出したら
 ワタシは日本生まれの日本育ち。
 日本人と苦もなく会話できるし。
 日本語の歌も歌えるし。


 結局ワタシは「在日コリアン」なのだ、としか云えないんだな。

 「ナニナニ国人」の定義ってなんだろう?


 秦河勝はナニ人か?
 小泉八雲はナニ人か?
 ラモス瑠偉はナニ人か?
 辻占スティーブンはナニ人か?

 うん、日本人ですね。日本国籍を持っているもの。
 で、もしワタシが日本国籍を取得したら、日本人になるわけね。
 でもワタシの朝鮮料理好きは変わらないし、朝鮮音楽好きも変わらないし、民族学校時代の友人と縁を切るつもりもないし。
 もし祖国に永住することになったとしても、ワタシの日本料理好きは変わらないし、日本音楽好きも変わらないし、日本人の友人と縁を切るつもりもないし。
 だったらワタシの何が変わるというのだろう。


 ワタシは確かに「在日コリアン」だけど、
 国籍というカテゴリはあんまりカンケーないなあ、と思っちゃうわけです。


 でも国家はあるから
 民族はあるから
 宗教はあるから
 ヨノナカは大変だ。


 なんか酒飲みながら、そんなことを考えてしまいました。
2002年08月15日(木)

メイテイノテイ / チドリアシ

My追加 エンピツユニオン
本棚