紫
|MAIL
目次|過去の日記|未来の日記
久々に「昼寝」をしました。
13時から16時まで。
3時間も寝てしまいました。
私は、めったに昼寝はしません。
なんとなく、せっかく太陽が顔を出している時間に寝てしまうのがもったいない、と思うからです。
起きていて、特別なことをするわけではないけれど、でも、昼には昼にしかできないことがたくさんあります。
今日は、久々に時間がたっぷりできたので、読書をしようと思いました。
足腰がひんやりと冷えてきたので、ふとんのなかにもぐりこみながら、本を読んでいました。
…………。
……。
!
「もひもひ(もしもし)!」
16時過ぎに、携帯に電話がかかってきてようやく「起床」。
寝ていたことさえ気づかずに3時間。
寝不足なわけではないけれど、ふとんって、こんなにも睡魔に襲われるものなのか、と思いました。
眠れることは、健康なこと。
たとえ、週のまんなかに3時間の昼寝をしたって、1年を通しての私の睡眠時間が、平均よりかなり少ないことだけは、確かなのです。
うむ。
目次|過去の日記|未来の日記