紫
|MAIL
目次|過去の日記|未来の日記
昼ころ、帰宅しました。
寝ていたわけではありません。
午前中にたくさん仕事をしてきました。
昼ごはんのスガキヤの天ぷらうどんを食べていると、
「今日は、ショックで話しができないの」
と母がぽつり。
え? もしかして私のことで何かショックなことが…?(汗)
少し、ドキドキしながら、何のことか聞いてみると、なんと、父の車が盗まれたとのこと!
うわーっ!
それはショックだ!
父の車は、買ったときから悪いことが続出する車で、故障はしょっちゅうだし、ハッチバックは盗難にあうし、慎重な運転なのになんでもないところでバンパーをこするし、修理代だけでバカほどお金をかけています。
その車が今度はいよいよ盗難。
あ〜ぁ、カワイソウに。
その日のうちに、警察を呼んで盗難届を出したとのこと。
父の様子を聞いてみると、
「シュン太郎やったわ」
と母。
その母の表現に、不謹慎にも懐かし笑いをしてしまいました。
母はよく叱られてしょんぼりしている私たち兄妹を「シュン太郎」と呼んでいました。
今はもう思い出せませんが、このほかにもいろんな名前で私たちを呼んでいた母。
今回は、父がシュン太郎です。
さっき、帰ってきた父は、いつもなら誰かに話しかけているような独り言をたくさん言いながら寝るのに、今日は静かです。
そんなシュン太郎な父と、同じテーブルでお酒でも飲もうかな、と思い台所に行ったら、もう父は布団にもぐっていました。
う〜ん、かわいそう。
毎週、日曜日は母と畑に行くのが楽しみな父。
ということで、私の車は、日曜日は父の車になることになりました。
これも、一つの「親孝行」ということかな。
おやすみ。
目次|過去の日記|未来の日記