不動産担保ローン チラシデザイン コンのみ日記
コンのみ日記
紫 |MAIL

My追加
目次過去の日記未来の日記


2002年11月01日(金) 変わらない何か

今日は、ついたちです。
「月立(つきたち)」が転じて「ついたち」になったそうです。
今でも、月のはじめの日のことをついたちと言いますが、月の終わりのことを「晦(つごもり)」とはあまり言いません。
これも「月隠(つきごもり)」が転じて「つごもり」になったそうです。
中学校のときに授業で教えてもらいました。
古人は、月といっしょに一年を過ごしてきたんだなあ、と思いました。

私は「言葉」が大好きです。
言葉や地名、諺(ことわざ)の語源や由来を調べて、「昔」の生活を想像したり「現在」に残っているものを知ったりするのは、その言葉たちのなかに含まれる歴史がかいま見られて楽しい。
教科書や物語のなかの歴史が現在の自分にもつながっているんだと実感できて、ちょっとした感動が生まれます。

日本語が変わってきた、とか、くずれてきた、とかよく耳にするけれど、言葉は変わっていっても仕方がないものだと思っています。
私自身、言葉を発するのは不器用です。
でも、「月立」が「ついたち」になったような変化はあっても、その語源や意味は変わることがありません。


ただでさえいろんなことで変化の激しいなか、「変わらないもの」を大切にしていきたい、と思います。
それは、言葉だけではなくて。


目次過去の日記未来の日記


紫 |MAIL

My追加