株式会社JOYWOW
椰子の実日記【JOYWOW】
椰子の実日記 INDEXPASTwill

2007年02月24日(土)


小の強みが出る時代

振り子が反対方向に振れ始めていることに気がつく。

どこか遠い街とか、場合によっては外国の都市に
あるオフィスのデスクで、顔も知らないアタマの
いいだれかが考えだした製品・サービスを購入
する。

100万個とか、1,000万個とか、同じ顔をした製品を
大量に陳列されているスーパーの棚から選んで、購入
する。

これが、「近代工業化」の結果ぼくたちが達成した
経済のありかた、購買行動のありかただ。

結果どうなったか。

いい商品(製品・サービス)は、店で買えなくなった。

経皮毒のない、無添加のEMしゃぼん玉石けんは近所の
スーパーでは買えないので、ネットを利用する。

ベストセラーではないが、必読の本、たとえば、
『がんが消えた』『あの世はあった 文豪たちは見た!
ふるえた!』(三浦正雄、矢原秀人著、ホメオシス刊)
といった良書も、近所の書店にはない。話題の小林
正観さんの、「ほんとうに面白い本」は、弘園社、
宝来社からの直販でしか買えない。

経絡をしっかり通してくれるぼくにぴったり合った
推掌マッサージは日本広しと言えど、都内某所に
ある某店でしか、受けられない。

おいしい無農薬野菜も、買える販路が限られている。

このほか、クリーニングサービス、医療サービス、
果てはおいしいお好み屋さんに至るまで、全国規模、
地球規模の企業では提供が難しいことに、みんな
気づき始めている。

いよいよ本当の意味での、商店街復活、中小企業繁栄の
環境が整った!

 

Kei Sakamoto |株式会社JOYWOW