椰子の実日記【JOYWOW】
2003年08月16日(土)
The Blackout of 2003
ニューヨークに住む娘(代わり)は停電時はロングアイランド にいて、何があったか知らなかったらしい。バスでマンハッタン に帰って初めて様子がおかしいことに気づいた由。 85St.でバスを下ろされ、そこから自宅のある213St.までは 到底歩けないので、ぼんやりバスを待っていた。一時間ほど もしたころ、偶然タクシーがやってきて、手を挙げたら乗る ことができた。普段からぼー、としている娘だが、こういう、 意外なところで強運を発揮する。彼女のアパートは階段で 上がることができるが、高層だと悲劇だったようだ。 エレベーターが稼動途中で止まって18時間閉じ込められた 女性もいたようで、同情する。ぼくの家は42St.なので タイムズスクエアと同じストリートにある高層ビル、 きっとえらい目にあったことだろう。日本にいて良かった。 ニューヨークはたいていのビルは屋上に給水タンクを 置き、そこから水を供給するようなシステムである。 これはエンパイアステートビルであろうと一般のアパート であろうと一緒だ。このシステムは電力を使う。アウト である。 娘はそんな中でもいたって呑気で、 「道で寝てるひとがたくさんいて、面白かった」 らしい。 昨夜はローソクで過ごしたらしいが、現在は既に復旧して いて、ともだちも集まりみんなで夕食を楽しくとっていた。 電話したら、停電のことを忘れて、「何で(電話したの)?」 だと(笑)。
ウェストサイドは復旧が早く、イーストサイドはまだ 遅れているそうだ。
街の様子は ニューヨークタイムズ・ウェブ版 で見ることができる。『Voices in the Dark』音も聞けます。
|