椰子の実日記【JOYWOW】
2003年08月14日(木)
阪本塾的営業ノウハウの書(仮)開発プロジェクト
塾卒業生が自発的にさまざまな活動をしているが、 学問所開設記念プロジェクトとして、 「阪本塾的営業ノウハウの書(仮)開発プロジェクト」 が発足した。言い出しっぺはヨーロッパのハイエンド なスポーツ用品を輸入・販売している会社のスーパー 営業マン、M氏と、このたび外資系の保険会社に転職 したばかりのT氏。M氏はばりばりの営業マンで、5営業日 に7件新規店開拓などという離れ業を軽々やってしまう 実力の持ち主だ。彼には暗黙知がたっぷりある。一方 T氏には、「営業を科学した結果の可視化した形式知」 が備わっている。彼が所属する外資系保険会社には 営業形式知の宝庫がある。二人が両輪となれば、M氏の 言葉 ---------------------------------------------------------- 言ってしまえば「阪本塾なら商品をこう売る!」というものです。 ちまたの営業ノウハウ本を買う必要がないような内容にしたいですね。 ---------------------------------------------------------- の実現は難しいことではない。
プロジェクトは共にe塾出身者(リアル塾卒業生でもある) らしく、電子会議室上で進められる。卒業生サロン ClubPalmtreeで有志を募り、続々手が挙がった。 もちろんぼくも、オブザーバーとして参加する。 楽しみである。
|