椰子の実日記【JOYWOW】
2003年07月28日(月)
逆パーミション
Surfin'最新号へのレス・メールが来た。 開封すると、Surfin'全文に引用記号がついただけ で、ほかは何も書いていない。しばらくはこういう 馬鹿なメールがなかったが、久しぶりだ。 翌日、同じメールアドレスから、 「今後エラーをださないで下さい。」 とだけ書いたHTMLメールが来た。メールタイトルも シグニチャも何もない。これまでこういう無礼を 働くのはたいていは大手企業社員が多かった。 本人は名乗らないが、アドレスの@以降がきちんと 社名を教えてくれる。しかし今回は聞いたことも ないところだ。 こうなるとぼくは面白くなる。ネタいただき、と(笑)。 ひまではないのだが、こう書いて返事した。
「すみません。私は阪本啓一ですが、おっしゃる意味 がよくわかりません。」
もちろん、返事がない。こういう、コミュニケーションの 基本ができていない、携帯ショートメールだけで育った 国語音痴がそのへんをうろうろしているのは公害である。 相手は「Surfin'を読んであげるパーミション」をぼくに 与えたつもりかもしれないが、ぼくとしては常識のない人に 「Surfin'を読ませてあげるパーミション」を 与えたくない。こういう、「逆パーミション」に ついても、今後重要になってくるはずである。
|