椰子の実日記【JOYWOW】
2003年06月06日(金)
シルバー割引はそろそろ破綻するのではないか
調べて驚いたが日本人の平均年齢が42歳という(2002年)。 65歳以上の人口比率が18%。およそ2割が65歳以上なのだ。 2043年、つまり40年後には平均年齢が50歳を超え、65歳 以上が3割以上になる。こどもはどんどん減る。ある試算 によると2050年には日本の就業人口が5000万人以下になる。
普段気になっているのが「シルバー割引」「こども料金」 というやつである。この二つの年齢ゾーンより、現役で がんがん働いている世代のほうがお金のニーズが高く、 しかも住宅ローン真っ盛りでお金がない。つまり、シルバー 割引と子供料金は、お金がない人から絞り取るシステム なのである。これって、おかしいのではないか?
お金を使う世代にも春夏秋冬があり、夏真っ盛りの世代が 住宅ローンも払い終えたりして冬を迎えた世代を支えている。
でもこういうことを言い出すと批難轟々になるから企業は できない。でも、「だれかが先にやったら」ではわが社も と、なだれのように始まるのだろうなあ。Me, tooが大好き な日本企業だから。
|